モノの価値 流動性プレミアムは相手に払わせる 日経新聞編

スーツの続編です。

日経新聞は月2600円。

新聞の勧誘がたまに家に来てくれます。運が悪かった、私の家に来てしまうとは。
私「日経しか読まないんですけどおいくらですか?」
勧誘員「月4300円ですねぇ。うち朝日なんで、日経はディスカウントできないんですよ。
朝日と日経で合わせてくれれば、安くできますけど。」
プチッ
俺「4300円だったら駅で買うよ!おめぇんとこで取る意味ねぇじゃねぇか。えぇん?夕刊は
イラネェ。休日も読まねぇから要らん。値段はー�、そうだなー、2600円で良いよ。」
勧誘員「は?」
俺「月2600円だったらおめぇんとこで取ってやるっつってんだよ。それから広告を必ず
入れろ。俺は多少朝が早い。朝5:30までにここまで持って来れんならOKよ。」

とこんな感じで決まりました。今考えれば月曜は不要で火ー土曜っていっときゃよかった。
でも、おかしいと思いませんか?140円×30日で配達の方が割高ですよね?
セットで買ってあげるんだからディスカウントしてくれないと。私まっとうですよね??

後日談�
私「今朝、新聞届いてませんでしたけど」
配達屋「申し訳ありませんでした。夕方には、届けさせていただきます。」
ブチブチッ
俺「新聞は、朝読むから意味があんだよ!夕方に届けられたらそんなもん新聞じゃねぇ!」
配達屋「では今月の料金から一日分引かさせていただきます。」
私「はい、どうも~。よろしくお願いいたしマース。」
まったく手間取らせやがって。

こんなこともありました。
いつも休日の午前中、寝てるところを襲ってくる集金のネーちゃん。
集金のねーちゃん「新聞2600円です。」
おとなしく無言で3000円を差し出すと
集金のねーちゃん「おつりないんですよ。」
プチッとキタけど、相手が女性なので、無言で愛を持って見つめていたら
集金のねーちゃん「じゃ、じゃあ2000円で結構です。」
私「どうもありがとう。」
その日は我ながら紳士的対応に終わった。

業者としては、新聞置いてくるだけで2600円もらえるなら儲けもんだよ。
集金ネーちゃんも銀行に行って金用意する間に、出かけられてしまったら「コト」だしね。

勧誘員も集金のネーちゃんも結局ポートフォリオで考えてるから、一つくらい損したって良い。
全体としてとか、数という事実が欲しいだけだろう。この買い物は流動性プレミアム取引の
中で、コバンザメ法に近いところにカテゴライズされる思う。

Track Back

Track Back URL

Comments [9]

細かいね~~。
女の子にもてなくなっちゃうよ!

俺の不満はnikkei netなんだけど、あれを会員制度にしてコンテンツを新聞と同様にして貰いたい。
WSJみたいにねー。
年間コストもトータルで安いし。
後、携帯サイトとかもそう。
速い回線が提供され始めてきているから、将来はpc向けsiteで十分と思うんだけどね。俺間違っているかな?
日経の携帯サイトなんかに興味なし。
どうやら、2009年にウィルコムの携帯(PHS)はADSL並みの速さがでるらしいよ。

私の自宅は朝日。
一ヶ月3900円。
半年契約。
半年毎に5000円の金券もらってます。
ビール券は、ビール飲まないので、というと
VISAギフト券でもらった。

実質、月2800円弱。

金券は先にもらえるのでよいですよ。

私が大学生ぐらいだったころ、本屋で定価3600円(+税)の本を買ったときのことでした。

レジに本を持っていくと、
店員 : 「630円になります。」
私 : (何事もなかったように1000円札を差し出す)
店員 : 「370円のお釣りです。」
私 : 「どうもどうも。」


こっちから値切るのはどうも性に合わない。
「向こうも安い給料で働いてるんだし・・・」
とかわいそうになってしまう。

↑「ゴ」の発音がたまたま小さくて聞き取れなかっただけだったとか?
「ゴ」の発音がたまたま小さいだけでひねくれた子供が育つとすれば、それはそれで恐ろしいことですが。

あ、3066円でした。
改めて計算したけど、なぜその金額がでたのか不思議。。。

さておき、
VISAギフト券500円券が10枚もらえるのですよ。
って、それはそれでいいのですけど

5000円のVISAギフト券の場合、
おつりが現金で戻りますから。

大手スーパーだとほとんど使えます

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates