通貨制度 ~Free Floatを探せ

USDベアの私としては、弱小通貨のPhysical Settleで悠々自適なAsian Lifeを送るために、アジア通貨買いと言いたいところですが、残念なことに、投資対象として、まともな通貨は一つもありません。

ロスチャイルドが言いました。
「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。」
強烈に同意。それゆえに、それを誰かがやってると感じざるを得ないアジア通貨は、なんか引いてしまう。


通貨制度、採用している国と制度の概略をまとめてみました。

1.変動為替相場制度
1-1) Free-Float 韓国、フィリピン

2.中間的為替相場制度
2-1)Managed-Float タイ、マレーシア、台湾
為替レートの決定を基本的には市場に任せるものの、市場介入など通じてある程度コントロールする。
2-2)通貨バスケット制 シンガポール
複数の通貨の加重平均値に自国通貨を連動させる。

3.固定為替相場制度
3-1)ドルペッグ 中国・インドネシア
為替相場の変動を、固定もしくはごく小幅に限定する。
急激な値動きに対しては中央銀行が通貨の需要と供給を調 整して変動幅を守ろうとします。(通貨介入)
3-2)カレンシーボード 香港
100%以上の外国通貨を裏づけに自国通貨を発行する。
自国通貨の発行高が外貨準備の増減に影響されるため、金本位制に似た自動調整メカニズムが働き、
独自の金融政策の余地はなくなる

参考
http://www.mof.go.jp/f-review/r72/r_72_139_155.pdf

この3分類が必ずしも適当がどうか分からりませんが、ネット上ではこのように分類されています。
私の主観では、韓国ウォンの取引のしにくさからFree-Floatと呼びたくない。
韓国、中国、台湾、フィリピンは、通貨規制があり、持ち出しは自由でないのです。

ゆえに、NDF(Non Deliverable Forward)なるものが存在します。
NDF:元本の受け渡しをしないで、期日の差金だけを決済する為替先物取引のこと。 差金決済は、決済期日のあらかじめ 決められた公表レートとの差を元本に乗じた金額で行い、該当通貨を用いず、通常米ドルで行われる。

NDFに対応するCCS(Cross Currency SWAP)もすごいことになってます。
なぜベーシスが存在してしまうのか?は日銀のペーパーの10ページあたりが分かりやすい。
http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/wps/data/wp07j13.pdf

各国詳細は後日述べますが、実際見てると奇怪過ぎて、債券投資ではリターンが合わない。
結局AUD(オージードル)に走ってしまいます。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

芸術活動盛んな2月。連休は川崎市主催の吹奏楽コンサートに出演してきた。参加にあたり楽器店でリードとクリーニング用品を購入。私が現役の時は四角形だったクリーニングスワブも今では2枚繋ぎの六角形。驚きの進化だ。曲目はNavalBleu BlueTango BlueHorizons RhapsodyInBlue ジャパニーズグラフティー イマジン 翼をください パイレーツオブカリビアン 宝島 といったナンバー。吹奏楽の経験があってもなかなか大舞台での演奏・発表する機会がなくそういう場を熱望している人約200人が集まった。ほぼ初見でゲネプロ・本番に臨んだ。合奏していると熱い思いが込み上げてくる。この思いは限れた時間で曲を完成させ、熱意を持って同じ目的に向かって進んだ参加者全ての共通のものであると確信している。短時間にできる限りのことを吸収しようとする姿勢の表れは緊張感にも繋がる。各人の熱意に、何とかなると安易に考えていた自分自身が恥ずかしくなったが普段の生活では出会えない様々な人達と音楽を奏で感じ取れたのは幸運なことであった。10年弱のブランクがあっても、指は音階を覚えていて、夢中になって部活動に励んでいた学生時代は私の宝物である。いつまでもこの情熱を持ち続け前進できることを願いたい。

そうそう、場所は川崎教育文化会館。コンクールとかでも行ったかもね。私も現役の時はスタンダードな曲しか好まなかったが今となってはポップス曲の方が気楽に吹ける気がする。確かに200人もいたら一人くらい知り合いいてもおかしくないよねー。しかしいなかった!吹奏楽人口増えたのかな? 慣れないことしたせいか、風邪をひき、今日は会社お休み。リポビタンD飲んで完全復活を祈ります。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates