さようなら 厚生年金

年金って一体どうなっているのか確認してみました。

確定拠出年金
住民票が無いことを条件に払い戻し可能。超微々たる額でしたが。

厚生年金 支払い実績
37ヶ月 国民年金
104ヶ月厚生年金

300ヶ月で受給資格発生。残念!後159ヶ月足らず!

厚生年金加入企業で無い場合、国民年金に切り替えるしか選択肢は無い。
だけど国内に住民票が無いと国民年金も加入可能かどうか不明。
老人福祉だったと思って捨てます。その代わり俺にシルバーシート譲れっつったら、ボコるからな。
さようなら老人天国日本。


何が言いたいって、結局、自分の財務諸表上の可処分所得はいくらになるのか?ってことです。

私は高額所得者ではないので分かりませんが、税と年金を全部足すと最高で70%弱になるのです。
年収2000万円くらいの方は本当に可処分所得は給与の50%前後なのでしょうか?
そして年収1億円を超えると可処分所得が35%くらいになってしまうのですが本当でしょうかね??


私の場合、住民税からの脱却は数年前に既に成功。
所得税の影響はあるんだかないんだかという中途半端な立場から、無いとはっきり言える立場へ移行。
厚生年金は有から無へはっきりと移行ということで喜び勇んで書いてみました。

掛け捨てになった厚生年金募金については、悔しい思いもあるので、腹癒せに所得税などを計算してみました。


所得税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
驚愕の40%2000万円だと所得控除後も以前34%程度・・・。

住民税
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeigen.htm
10%

厚生年金保険料率
http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0816.htm
14%-18%

高額所得者の人~、俺にこっそり教えて~ん♪
本当に可処分所得が50%以下になっちゃうの??

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates