あ~暇だ 空港ラウンジにて

夜中発の便です。飛行機で寝ないと明日の仕事は死亡です。
ラウンジで一杯ビール飲んで、眠くしていかないと!と思いまして。早く来すぎてちょっと暇です。
2時間もどうせいっちゅーんじゃ!!こんなところで。日経新聞、久しぶりに読むけど、日曜版�面白くねーい!
NASAの月面基地計画くらいか。一杯、ロケット飛ばして、株価を押し上げてくれや。

インターネットができる(噂の無線LANで)ので、見てたら、yokoken君のWebが久しぶりに更新されていた。
彼も忙しいんだろうなー。俺なんか今、夜は暇だから(我ながら悲しい発言だな)、毎日書いてるっちゅーに。

にしても、ダンボール67箱、船便で約2ヶ月だって。大変ねぇー。
彼に喧嘩売るつもりは無いんですけどね。荷物の大きさと知能指数は反比例というのが私の学説でして。
賢明な彼のことですから、67箱ってかなり押さえていると思います。
私が引越屋から聞いた話では100箱前後は当たり前らしいので。時には200箱なんてことも。

私ですか?
9箱です。

9箱で押さえるためには、かなり厳しく資産リストラをしなければなりません。
有形固定資産だけでは済まないでしょう。
結婚できない男の台詞によれば、このリストラは、不良債権処理でもあるでしょうが。

私の学説に素直に従うならば、9箱の私は大天才になってしまうわけですが、この超厳しい資産リストラが
賢明なのかどうかいささか疑問の余地は残ります。
学説にはきっと下限があって、67箱くらいが最適な量なのかも知れませんねぇ。

Track Back

Track Back URL

Comments [9]

ぼくの場合は2人分なので、一人分で換算すると33.5箱分ということなるのでしょうか。ということはぼくの知能指数は投資一族の長さんの4分の1程度なんですかね、学説に従うのであれば。

もう少しはリストラ可能だとは思いますが、9箱までは追いつけそうにありません。

感情が伝わりにくいのがブログのこわいところですが、まったく怒ったりしていないのでお気になさらないように。

反比例どころか、指数関数的であったとしたら、、、もういいですね、、、

感情が伝わりにくいのがブログのこわいところですが、まったく怒ったりしていないのでお気になさらないように。

反比例どころか、指数関数的であったとしたら、、、もういいですね、、、

私も今年の2月に引越ししましたが、ダンボールの数は35~40ぐらい。
そのうち25箱ぐらいが本でした。

私の知能指数もエキゾさんの4分の1ぐらいだと思います。


まあ、
2回以上読んだ : 7,8箱分
1回読んだ : 16.5~17.5箱分
一回も読んでいない : 0.5箱分
ぐらいじゃないでしょうか。

別に怒っているわけではなく、本当に自分の知能指数がエキゾさんの4分の1しかない
と思っているわけではなく、エキゾさんのおっしゃりたいことはよくわかります。

・本を処分するのはいつでもできる、つまりアメリカンオプションだ。
・アメリカンオプションであるなら、
「処分するのにかかるコスト」、「処分することによる損失」、
「保有し続けるのにかかるコスト」、「保有し続けるときに得られる効用」、
を精査して、
「処分するのにかかるコスト」 + 「処分することによる損失」 なら、処分を検討すべし。

ということだと思います。


私の場合は 「処分することによる損失」を大きく見積もっています。
「あれ、これどこかの本で読んだ覚えがあるけど、何だったっけ?」っていうときに手元に本があれば
すぐに調べられますが、手元に本がなくて調べようがなく、悶々と時間をすごす、というのが
本を処分することによる大きな損失だと考えています。

↑不等号を入れようとしたら式が切れました。
適当に補ってください。ざ

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates