FとGM Flight準備完了

FとGM

株式市場的にはもはや存在感の薄い2社ですが、忘れてはいけない巨額の負債。

総負債とBorrowing
F    28兆円、17兆円

GM   18兆円  4兆円
GMAC 23兆円 19兆円
 Loanと債券で約半々10兆円ずつくらい。

1USD=100JPY換算ですが、すげぇ規模です。

FORD MOTOR CO
FORD MOTOR CRED

GENERAL MOTORS
GMAC
GMAC LLC

色々あるけど。どの債券も10%-15%程度(USD)の水準!(ちょっと前まではもっとワイドだったし)
あぷし~、車なのに、飛ぶ~、飛ぶ~ッ! 
市場はFlight準備完了のようです。
長くは持ちそうもありません。

債券価値も数十%動いてますから、時価で評価すれば、それだけで数兆円規模のブレ。
銀行の資本くらい丸ごと吹っ飛ばす威力があります。阿鼻叫喚、お待ち申し上げております。

ちなみにアルトマン先生がこんなことを言ってます。


米GMとフォードは「破たん寸前」-ニューヨーク大学アルトマン教授


【記者:Greg Miles and Caroline Salas】
  7月22日(ブルームバーグ):ニューヨーク大学スターン・ビジネス・ス
クールのエドワード・アルトマン教授は、ゼネラル・モーターズ(GM)とフ
ォード・モーターの米自動車大手2社が、5年以内にデフォルト(債務不履
行)に陥る確率が約46%との見解を示した。

  倒産確率を分析する数学的モデル「Zスコア」の生みの親であるアルトマ
ン教授は、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで「両社とも非常に
深刻な状態で、各市場ともその状態を反映している」と指摘。Zスコアは両社
が「破たん寸前」であることを示唆していると述べた。

GMとフォードのZスコアは、両社の債務格付けが「CCC」級と同等で
あることを示している。GMの方がフォードよりわずかながらも劣るという。
GMは2007年に387億ドルの損失を出し、100年間の同社史上最大の赤字とな
った。また、04年以降、黒字を計上したこともない。Zスコアは両社の08年
1-3月(第1四半期)末時点での財務内容を基準としている。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは15日、GMの「Caa1」
の無担保優先債務格付けを引き下げ方向で見直すと発表した。GMが示した少
なくとも150億ドル(約1兆6000億円)の資金調達計画では赤字の穴埋めに
十分ではない可能性があるとしている。スタンダード・アンド・プアーズ(S
&P)も6月、GMの「B」格付けを引き下げる可能性があるとしていた。

フォードはムーディーズから「Caa1」、S&Pから「B」と格付けさ
れている。S&Pは6月、フォードについても格下げの可能性があるとした。

原題:GM, Ford `On the Verge of Bankruptcy,' Altman Says

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates