RMB Bond 2Y 3.25%

香港のネーさんより

RMBボンドを香港人の友人から勧められました。
友人3人とも購入するそうです。
どう思う・・・?

人民元建交通銀行社債2年3.25%概要

私の返答

残念ですがダメです。3.25%はお話になりません。
以下、対抗商品の中国の定期預金金利です。(税引き前、税率は5-6%です)

3M 3.33%
6M 3.78%
1Y 4.14%
2Y 4.68%
3Y 5.40%
5Y 5.85%

2年間で約3%強、中国国内運用より悪くなります。
(3.25%-4.68%×94%(税引き後))×2年-0.15%(Handling Fee)-0.4%×2(為替Spread)
定期預金との金利差2年分に加え
為替も、中国国内は片道0.2-0.3%程度、香港なら0.6%-0.7%ですから往復で0.8%損。

ちょいと理論的ですが、定期預金は利上げ対策もばっちりなのです。
http://www.ichizoku.net/2008/04/post-61.html

ただ、一つ可能性はあります。

BOCのRMB債券セカンダリーで、利回りは2.4%-2.5%です。
香港のセカンダリーで、即座にこの値段(Bid Annual Yield)に収束すると期待するならば、買った次の日に
(3.25%-2.4%)×2年で1.7%の値上がり益が期待できます。

RMBBondList(BOCHK).JPG

ただ、話はそうはうまくいかなくて、為替のSpreadが以下のようになっています。
RMBHKDExRate(BOCHK).JPG
計算するとSpreadは1.3%あります。Awesome! おぅ寒! やってらんねぇ!
利食ってハンドリングフィーを引くと1.7%-1.3%-0.15%で、わずか0.25%です!!
最高にうまくいって0.25%のReturn。ちょっとセコすぎて私には無理~♪

下手すると預金より損するこのBondはやはり買えません。
買うとしても2.5%でも債券を買ってくれるキトクな方が、香港にいつまでいてくれるかが問題です。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

先週、銀座のアルマーニ本社で専務と会食でした。
専務の趣味はゴルフということで、私は3回程度の
打ちっぱなし経験しかないとお答えしたの。
そしたら昨日、家にBurberryのゴルフ用品一式が
贈られてきた!一緒にいかなきゃダメってこと?
こ・わ・い( ̄O ̄)ノ

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates