大使館のあり方

大使館に行ってきました。

住所証明を取りに言ったのですが、ちょっとイラっとしたことがいくつか�。
1)いくらでも偽者を作れそうな、アパートの契約書で住所証明取得可能。
2)申請書に住所を「日本語」でも書かされる。
固有名詞を日本語にしろとは、何の意味があるのだ?
住所の日本語訳って。カタカナで書けって言われても、俺も、読み方分からんよ。

この意味の無い住所証明のために、私は15ドル払っています。提出先も日本の政府関連です。
彼らも本音は、私の住所の真偽には興味が無い。15ドルという税金さえ納めてくれれば。
またしても隠れた税金か。カモられちゃいましたよ~、15ドル。

さて、話を大使館に戻します。
写真が無いのが残念ですが、立派な建物で、綺麗にメンテナンスされ、警備員も2名常駐です。
利用者から見れば、大使館も領事館も変わりませんが、香港の領事館と比べるとなんて大きさだ�。
香港の領事館も超一等地にありますから、土地代を考えると2つは並ぶかもしれません。

1部400円以上する日経新聞も来館者用に1週間分置いてあったな。
私は利用者側なので、怒りは覚えませんが、全て、日本の税金です。納税、ご苦労様です。

ピーターリンチ曰く、立派な本社ビルの会社に投資しない。
少し変えれば、世界中に立派な公共設備を持つ国に納税しない。
同じことです。 ちょっと強引か・・・。

こんなに立派な大使館が123個もあるのかなぁ?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/world.html

3)役所的態度
ちょっとだけ、むかついたので、ここにタレ込みます。(役所だからしょうがないのですが)
昔だったら頭に来て、
おい、お前。俺が呼んだら、すぐに席を立て。何様のつもりだ? 俺は納税者だぞ。」
とカマすところですが、私にとって税こそスケープゴートの対象であり、その排除に成功した今となっては
おだやかなものです。

人口1億人、100兆円にも及ぶ国家予算を有する超巨大国家「日本」。
お人よしで損をする国民性と莫大な国家予算のおかげで、世界において、国としての信頼は絶大です。
世界最強のパスポートを使わせていただいてると思えば、15ドルとお役所仕事にお付き合いするくらい
我慢できないことではありません。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates