香港とシンガポールの違い

1.公衆便所の有無。

資本市場の権化である香港では、経済合理性の無い存在は認められない
「客にあらんずんば、便所を使う資格もあらず」と言わんばかりに店の便所は大体「鍵付」だ。

明るい北朝鮮と揶揄される半社会主義管理体制国家シンガポールにおいては便所は公共
サービスの一環
と考えられ、地下鉄の駅のみならず、店の便所も誰でも使うことができる。

私は利便性のことを言っているのではなく、思想の違いが具現化した象徴的現象であって、
この違いが全てに適応されているという感覚で見えている。
 
2.「Sorry」って言う謙虚な姿勢。

香港でならしたせいか、肩がぶつかっても、ジロッと見てお終まいになってしまっていたが
最近、郷に入りては郷に従えということで、マメに使うようになった。
ごめんなさいってよく言うのは、日本とシンガポールくらい??アメリカも言わないだろ?

(日本から来た人には、反対されました。対香港比でSorryって言うくらいにお考え下さい)

総じて、日本人には、シンガポールは、香港より評判が良いが、この2つは、その理由として
妥当なのではないかと考えている。

ただ、そんな純日本人な私にも、ちょっとイライラする日常生活の一幕

電車
けっこう混む割には、誰も奥まで詰めようとしないので、ドアの周りだけ異様な密度で密集し
奥は空いているという事態は珍しくない。
ただ、これは国民性やイデオロギーの問題というより、どうせ5分で降りるのだから、わざわざ
奥に行くのが面倒くさいというところだろう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates