KRW On-Off Spread

【通貨スワップ金利】通貨スワップ金利、史上初のマイナス ウォンを払い見返りに利息も払う

某インターネットサイトで、このようなタイトルでマイナス金利->沈む韓国 みたいな論調で書かれています。

今日は解説風に行きますので、常連読者の方は退屈でしょうから読み飛ばしてください。申し訳ありません。


通貨スワップ:Cross Currency SWAPのことだと思いますが、これは
6M USD LIBORとKRW Fix Rateの交換で、確かにマイナスです。

通貨スワップの金利は、NDFとリンクしており、これを総称して当サイトではOff-Shore金利と呼びます。
RMB(中国人民元元)のOff-Shore金利は、既にマイナス金利でしたので、"史上初"は疑問です。
KRWで初という意味なかもしれません。

一方、
On-Shore Interest Rate SWAP(日本語では、On-Shore金利スワップ):
91Day KRW CDとQuarterly Fixed Rateの交換で、On-Shore金利は普通に正の値で1yearで4.5%程度です。

Vanilla SWAPであっても変動部分がLIBORじゃない辺りが、素人の私にはお手上げです。
国際通貨じゃないし、韓国でしか取引されて無いし、持ち出し制限によってロンドンで貸しようがねぇから
KRW LIBORなんて存在しない。
為替に取引時間があって、韓国時間15:00で取引終了ーーーってオィ! もーう、エマエマです。

韓国が変なのではなく、実はアジアでは標準です。アジアにはJPYに相当するFree-Float通貨は無いのです。

KRWは為替管理されているので、証券取引を伴う為替交換はできますが、投機的(理由無き)売買は
封じられています。
また、持ち出し制限によって、Off-ShoreでKRWのユーロ・マネーを叩き売ることもできません。
唯一、自由に売買できるのが、"デリバティブ"であるNDFです。

NDF:Non Deliverable Forward
ここでは為替のForwardなので、実体キャッシュの交換を伴わない為替取引で、実体取引と同じ経済効果を
持つようにドルで差額を支払う取引
になります。
1Y KRW NDF 売り@1250だったら、1年後に1USDもらい1250KRW相当分のUSDを払うだけです。
USDで全てはSettleされ、Off-Shoreで、私とあなたが握ればそれで取引できるデリバティブのNDFは当局のあらゆる
制限をかいくぐり自由に取引されるという意味でOff-Shore Rateは、規制による歪が無いValueと言えましょう。

そのNDFと等価な通貨スワップのマイナス金利が意味するものは、
韓国の銀行は著しく、マーケットで信用されていない。だけどKRWには激しく上昇期待があるということです。
残念ながら某サイトが言っているように、マーケットは国自体が沈没を示唆していないことになります。

マイナスの金利でもKRWに値段がつくと言うことは、KRWに強気ということです。
しかも当局規制の及ばない韓国国外(Off-Shore)でついているのです。

On-Shore Rateの91Day CDは、Certificate of Depositeで韓国の銀行の信用リスクが乗っています。
一方、NDFはInterbank市場なので、Interbankの信用リスクです。
ゆえに、このSpread(:=On-Shore Rate - Off-Shore Rate)は
下記のように国のCDS(Republic of Korea)の動きと美しくリンクしているのがわかります。

krwspread.JPG
Dataの年限は全て1Y。
1Yはおそらく流動性に問題がありますが、2Y以上は、実はOff-Shore金利もマイナスに突入していないので
あえて1Yで計算しています。

【関連記事】
2008年2月15日 アジア通貨 ~KRW 少なくともFree(自由)ではないよな
2008年7月11日 果てしなき大海原~Intervene KRW

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

早いものでもう霜月。
寒さと今年の残りの日数が気になりはじめる月だね。
明日から一泊で仙台に出張予定。
紅葉見られるかな~
牛タン食べてきまーす(*^_^*)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates