ドイツのこまったチャン VOLKSWAGEN AG

アホやー。この調べモノをしてたら、隣のドイツ人が、VOW一色の俺の画面を見ながら、"This is not bad"
と得意げに言ってきた。
この超常現象を自慢に思ってるらしい。もとい今や世界一はトヨタじゃなくて、ドイツと言いたかったのかな??
当然VOWなんて私の仕事とは全く関係無いのですが、何故か見てても怒られない。

2008-10-07 独ワーゲン:トヨタの時価総額を上回る-自動車業界で世界一に

2008-10-26 独ポルシェ:VWへの出資比率、来年75%に引き上げる計画

10月26日(ブルームバーグ):独自動車メーカー、ポルシェは26日、欧州自動車最大手フォルクスワーゲン(VW)
への出資比率を来年75%まで引き上げる計画を明らかにした。同社はまた、過去2カ月のような株価の
激しい変動を抑制する狙いから、VW株を取得する方法の概要も公表した。

発表文によれば、現在VW普通株の42.6%を保有するポルシェは、現金決済でさらに31.5%を購入する
権利を持っており、12月までに50%を上回る持ち株比率を達成する方針を堅持している。
今回の情報開示は、空売りを行っている市場参加者らに対し、急がず、大きなリスクを伴うことなく
自らのポジションを解消する機会を与える狙いがあるという。

 ロンドンに拠点を置く調査会社データ・エクスプローラーズによれば、先月時点でVW普通株の約15%が
主に空売りのため貸し出されていた
。ポルシェが経営権を握れば株価が下落するとの思惑に基づく空売りで、
VW株は20日に23%急落し、約20年で最大の下落率を記録。1カ月前は逆に、市場の動揺が投資家に空売り
の解消を促し、株価は少なくとも過去19年で最大の上昇となっていた。

踏み上げ準備完了~!

2008-10-28 独フォルクスワーゲン、時価総額で米エクソン抜き世界トップに

10月28日(ブルームバーグ):ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は28日、時価総額で
米石油大手エクソンモービルを抜き、世界トップとなった。

独スポーツ車メーカーのポルシェがVWへの出資比率を75%に引き上げる計画を好感し、ショートカバーが入り、
VW株が高騰した。

VW株は一時、前日比485.01ユーロ(93%)高の1005.01ユーロまで上昇。
フランクフルト時間午前11時10分(日本時間午後7時10分)現在は前日終値を
55%上回る水準で推移している。同社株は年初来で5倍以上の上げとなっている。

ドーン。自動車業界世界一じゃなくて、ついにタダの世界一じゃ~。ドイツ万歳!

vowgr3mgpc.gif

ざっくり計算すると
発行済み株式数が約300mil Shares
15%と言っていたのでShort Sellerの総数は44mil Shares

VOWVWAP.JPG

発表後の出来高とVWAPは以上の通り。
Short Sellerの平均コスト300EURくらいとしたら、13bil EUR飛ばしちゃったことになりますね。

2008-10-31 ドイツ取引所:ワーゲン株をDAX指数から除外も-規定を変更

10月31日(ブルームバーグ):フランクフルト証券取引所を運営するドイツ取引所は31日、来週にも
欧州最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)の普通株をドイツ株式相場の指標DAX指数から除外する
可能性があることを明らかにした。ドイツ取引所はVW株の乱高下による悪影響を抑えるため、構成銘柄の規定を変更した。

ドイツ取引所が発表した文書によると、11月3日以降、ある個別銘柄の大引け時点での時価総額が
DAX指数構成銘柄全体の10%を超え、さらに過去30営業日でのボラティリティーが年率250%を超えると、
通常の銘柄組み換え期間外でも構成銘柄から除外できることになった。

SpeculatorであるShort SellerやOption Sellerが死ぬのは構わないのですが、Index Arbitragerイジメは
市場健全性に貢献するとは思えません

Index Arbitrageの現物売り、先物買いのポジションで、この変更あったら、たまらんな。
DAX先物ってそんなに小さなMarketではないはずだぞー
どうなんだろ?

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates