Derivativeの名訳2

Derivative=世界最大級の博打

の最大級について

もっともわかりやすいデリバティブは日経先物ですが、現物と同じくらいで一日で1-2兆円相当の取引高があります。
私からすれば、Gammaは無いわ、取引所取引だわで、デリバティブと見なしたくない部分もありますが
デリバティブの規模をとらえる事ができる数少ない事例の一つとして挙げさせていただきました。

その取引の多くはOTCで行われ、先物のように規格化されたものではないので、数量・規模を規定するのも
一筋縄には行かないのが実情です。

Warren Buffett曰く
derivative securities are a
"mega-catastrophe" and "financial weapons of mass destruction"

私なりに表現するならば、デリバティブは、国家をも滅ぼす金融兵器となりうる。

中央銀行出動のLTCMやサブプライムだけではなく、身近な日本にもあったことだと思います。

天明の飢饉において、なぜ米の産地である東北地方で大量の人が死んだか。
最古の先物取引とも言われる堂島米先物は無関係ではありません。
藩主が米先物を売っている最中、飢饉で米価格が暴騰したら、藩の財政維持のためには
Physical Settle以外に手は無かったと推測されます。

生まれながらにして、この破壊力。いかがでしょうか?

「賭博欲は基本三大欲に打ち勝つ時がある。だから基本四欲にすべきだろう。」などと言うと
「それはお前だけだ。」とか

お金の使い道を問われて
生活の向上は求めない。博打の勝利をもってこそ、人生を謳歌できるというもの。」と言えば
「それを本末転倒という。」などと言われることがあります。

それに対する反論としては、株式市場の時価総額を見てください。
食欲を満たしてくれる食品産業や外食産業の時価総額、あるいは農産物先物の出来高でも良いです。
賭博欲を満たしてくれる金融機関の時価総額に比べ、かなり小さくありませんか?

「博打は嫌いだ。」と言いながら、デリバティブ業務に従事している方へ
デリバティブと博打の違いを一般的に定義できるならば、世界の法律・金融事情に影響を与えることでしょう。

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

エキゾ 様
遅いコメントでご迷惑をお掛けします。
いやそれ以前の問題として先日はご迷惑をお掛けしました。

「Derivative=世界最大級の博打」

力強いお言葉、勝手ながら大変心強く思います。

この世界、とかくテクニック・PCスキルや数学的素養が先に語られその本質を聴く事が全く無いので、意欲的なお言葉に感嘆し感謝しています。

ところで用語辞典を探しています。財閥のS銀行(旧名)刊行の物をかつて見かけましたが何かお勧めはありますでしょうか? 
またこのサイトの右袖のアマゾンのアフィリエイトらしきものはエキゾ様のお勧めとは思い難いのですが、気に入った本などありましたらご紹介頂ければ幸いです。

エキゾ 様

待ちくたびれた頃のコメントで済みません。

わざわざ新規の記事を上げて戴きありがとうございます。

こちらの記事自体は毎日楽しみにしており書かれた当日に見ておりますが、コメントまで書く気力がまだ当分回復しそうにありません。

取り急ぎ、「日本語のデリバティブを語るサイト」は知りません。
オプションのブログはいくつか知ってますが、私の良く行く1件を除き全て今は行ってません。先物のブログは幾つか行きますが私的なところです。個人にはスワップは「スワップ稼ぎ」を除き出来ません。

オプションのブログはテクニカルっぽく語るものはあっても、テクニカルなものは無いと考えております。

ブログ・オプションの世界に入りまだ2年少々ですが、その程度の知識です。
逆にこの2つの世界はまだ始まってまだ3-4年で、今後外資にいた方達が暇に任せて参入して成熟していくものと考えています。

ご返事にならず済みません。

エキゾ 様

ご無沙汰致しております。 
毎日読ませて頂いておりますが、前回コメントさせて頂いた時から2ヶ月弱となってしまいました。
今更ここからとも思いますが、時系列で追って行くべきと考え失礼させて頂きます。

>伊藤のレンマ
シンプレクス・インスティテュートの伊藤氏のことでしょうか?
一度無料セミナーで講義を受けた事があります。お弟子さんのグループがあっても良さそうな印象を受けました。
どこの伊藤氏かお教え頂ければ幸いです。

>TBを張っていただいているサイト
トラックバックの見方がわかりません。被リンクの事だろうとは思いますがブロガーではないので今一つピンときません。
一番きついのは「恋愛力アップブログ」だよな、とは思っております。
私はたぶん、紺ガエル様ーdbsb様ーyokoken様ーエキゾ様と辿って来たかと思います。


御迷惑でなければ、ぼちぼちとコメントをさせて頂こうと存じます。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates