意外に重要、イランという国

イラン、どんな印象をお持ちでしょうか?

私は、恥ずかしながら、「イラクと戦争していたところ」くらいのイメージしかありません。

イランはペルシャ。知らなかったですよ。
言っちゃ悪いけど、イランって名前的に良いイメージ持っている日本人いないから、
日本の商標上はペルシャにすれば良いのに。
イラン製じゃ売れないものも、ペルシャ製にすりゃ売れるだろ。

サムいデータ 日本のエネルギー情勢 by外務省経済局

エネルギー輸入依存度
Energy.JPG

日本にとって3番目の原油輸入国は・・・?
EnergyImport1.JPG

もっとサムい地図 ホルムズ海峡
hormuz.JPG

原油輸入国一覧であるが、90%中東依存。
中東と言っても原油が取れるのはペルシャ湾沿岸部。
沿岸部にクウェート、カタールなどの小国が存在することも、オイル利権を巡る独立と察することができます。
*実際、イランやイラクの内陸でも取れるようですが、対日輸出で考えた時は沿岸部がメインとなります。

外務省データによると日本の原油の90%が、ここから来ていてるので、それらはすべて、ホルムズ海峡という
幅33kmしかない狭い海峡を通らなければならない。
33kmと言っても、実際にタンカーが通れるところはさらに限られていて、イランが嫌がらせをしようと思えば簡単に
封鎖できるという・・・。

イラン、興味がわいてきますね。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

留学時のクラスメイトにイラン人がいました。

西アジアということで、一緒にアジアンナイトというパーティーをやりました。各国の紹介とかもしたのですが、中国、韓国といった日本から見て近くのアジアと比べると、イランはやはり別世界ですね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates