金(カネ)の重み

子供にお金をどう教えるか とても重要なテーマだと思います。

以下の事例では相手は子供ではないのですが、子供に近い大人を教育している現場のレポートです。


男は言った

俺が渡した金の価値、そして意味を理解してないようだな・・・。
お前今まで、最大でいくらの現金を実際に目にしたことがあるんだ?

そうだよな・・・見たことねぇよな・・・。今すぐ銀行に電話せぇ!
俺が渡した金、全額引き落として、手に持ってみろ!

馬鹿げたこと? わざわざ手に持たなくても量がわかるだと?

コンビニで扱える金額じゃねぇんだよ!
いいか・・・、これだけの金額は当然ATMではおろせない。
事前に銀行に電話しておかないとと当日中に用意するのも無理な金額だ。
銀行員が出てきて、「当行に何か不手際ございましたでしょうか?」って言ってくる金額!

やったことねぇだろ?

ポケットに入る量じゃねぇんだよ。重たいぞ~。
銀行からここまで手で持ってくるってだけでもリスクを感じるだろ? おー?
ここまで持ってきたら、本当に金額あってるかどうか一枚一枚数えて確認せぇ。

数えるのが面倒くさいほどの量があるな!
手で持ってくるのは重たくて嫌だってほどの量があるな!

それが俺の渡した金の重み

お前にとっては、天から降ってきたものかもしれん。ただな・・・
俺はその金を血のにじむ思いで捻出したんだ。お前にわかるか? 
てめーにその思いがわかんのか!

R15小説 俺の金に手をつけたヤツ 第一話 一生かけて教育してやる! より


子供はお金という概念を理論的に説明しても理解してくれません。
物理的な量と重み、そして、その紙屑を取り巻く大人たちの反応を見て、
その意味を感じてくれることを期待した教育方法です。

15歳以下のお子様をお持ちのお方へ
 やることは上記の通りですが、言葉だけは、子供用に変えてあげると親切です。

25歳以上の子供な大人をお相手している方へ
 この程度では、まだまだヌルイのでもっと執拗に圧力をかけるべきでしょう。

【関連記事】
2009.03.17: わが子に「お金」をどう教えるか
2009.01.09: バッグ買ってぇ~
2008.10.29: 資金引上
2008.10.10: あなたが信じているのはお金だけなの?
2008.01.23: モノの価値 流動性プレミアムは相手に払わせる スーツ編

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates