服にもこだわり ~私のショッピング

靴が、一つを除いて、全部釈迦ってしまい、1足だけではつらいので、買い物に出かけてみました。
私、見かけのことは全く気にしないように見えて、実はかなりこだわるタイプでして・・・。
今日は、その"こだわり"を説明させていただきます。

私のプライベートな服装を○ンキー風・○クザ風と表現する友人も居るのですが、私はそういう言い
方はあまり好きではありません。
多少トラディショナルなシブめのファッションというのが適切です。

私の服の平均Durationはおそらく10年程度です。最頻値は15-17年です。
節約のために服を買わないようにしている面もありますが、理由はそれだけではないのです。

中学・高校時代は横浜VIVRE、SOGO(多少ご予算高め)などは私好みの渋めの服であふれていた
のですが、高校時代後半くらいから段々おかしくなってきました。着るのも恥ずかしい腰パンに代表
されるだらしない服
ばかりで世の中が席巻され、買いたいと思う服が店頭から消えたのです。
そんな時代の中、唯一残っていたのが、横浜地下街のTamakiというお店ですが、最近WebをCheck
したら、なんだか私には理解できないがっかりな服が写真として掲載されており、とても残念です。
腰パンは、もはや廃りなのかもしれませんが、いわゆる「渋め」の服にTrendは戻っていないようです。

中学の時から、眼鏡とかも凝ってましてね。グラデーションが入ったお洒落なレンズを愛用してます。
先生は気にいらなさそうな顔してましたけど、校則に色眼鏡は禁止とは書いてないんでね。

金縁眼鏡に金時計とスラックスには黒光りする長財布というお洒落なセンスをひがんでいるのか、
お前どこの組のもんだよ? なんて質問には
バカヤロー、俺は東大金時計組だ。ボケ。相手見てモノ言えよ。オラ。
と返したものです。


とまぁ、昔から、こんな感じでうるさいことを言っているので、ショッピングに出かけてもなかなか条件
に合う良い商品は見つかりません。

【買い物第一陣 Orchard】

色々とグルグル見て回りました。、私もモノを見る目はあるみたいで、「おっ、ちょっと良いな」と
思うものは綺麗に値段が高いのです。靴は、値段と質がわかりやすいですよね。
しかし、条件に合うのを探す時間が無駄だと買い物の途中から思い始めました。
今履いているのと同じ靴をもう一つ買ってしのぐのがベストと結論を出しました。

撤退。
いつものパターンです。

そこそこ気に入ったものがあっても、色々と検討しようと、その場で買わず、とりあえず帰る
もう一度出かけるのが面倒になり、結局買わない
時が経ち、必要に迫られて、再度、買いに行く。比較検討しても納得できるものは見つからない。
しょうがないから適当に買う。

【買い物第二陣 Summer Set】

同じ靴、同じ靴~♪ ありました。あれ?
この前買った値段より高い・・・、前回20%の特別バーゲンだったようです。
これは買う気がしませんね。次のバーゲンは6月だそうです。
5月頭の話なのですが、バーゲンまで、あと一ヶ月程度か・・・と思い待つことにしました。


最近、ようやく買いました。でも5月に買うより20%安く買えましたよ。

教訓:良い服・良い靴は、見つけたら、2つ3つ衝動買いすべし

うーん、なんかこれ買い物というより、いろんなことに言えるような気がしてきたな・・・。

【関連記事】
2009.05.22: 豹柄
2009.01.09: バッグ買ってぇ~
2008.12.29: Singaporeで買ったもの 半年間の固定資産消費総括
2008.01.18: 消費税を払わない男

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates