タイ旅行 スローライフと?な習慣

エビの養殖場(みかけは田んぼ)の横でエビとビールでダラダラ・ゴロゴロ。
Prawn_conv.jpg
バイクも、絶景と広い道で最高です。久々に無免にニケツのブイブイで、地元のヤンキーには負けません。
自転車にも乗りました。こなれてきた私の「サワディッカ」の挨拶に応える子供たちの笑顔がまぶしいのですが、
「Hello」と言われてしまいました。同じ顔していると思うのですが、何が違うのでしょうか?
背が高いのでしょうか? 確かにみんな180cm以下というより170cm無い人が殆どで、家・マーケットなど全てが
180cmに対応しておらず、頭に気をつけないといけないのが、唯一の不満でした。


煙草の吸い方

 オカマ吸いと爆笑されてしまいました。人差し指と中指の間に持つべきで、親指と人差し指、親指と中指で持つ
 とオカマのように見える
らしいです。私は煙草は根元まできっちり吸うことにしていますので、親指と人差し指の方
 が吸いやすいのです。デカイ図体ぶら下げて、ボーズ頭に苦い顔して吸ってんだからそうでないこと明らかだろうに・・・。


生まれた日は何曜日?

 血液型、星座、干支くらいは知ってると思いますが、曜日までは知りませんよね?
 寺に7つの像があり、誕生日の曜日のところでお祈りする習慣もあるようです。


意味不明の儀式 

 おそらく宗教上の理由で、良い日は木と日しかない。日曜は私は出発なので木曜ということになりました。
 近所のおばあちゃんたちが集まって朝から飾り物を作り、坊主を家に呼んで、タイ語のお経。一時間ほど。
 お経の後は近所の人々が私の手首に紐を結び、私の幸運を祈ってくれているとのこと。
Gishiki_conv.jpg

 儀式のちょっと気になること

  俺の名と娘の名を書いた紙を坊主が読み上げている。
  俺の服と娘の服が重ねておかれ、お清めを受けている。
  俺と娘は最前列に二人。
  お経の間、俺と娘は各々左右の手に紐を持っている。

 これ・・・なんか変な意味あったりしないよな・・・。


日本よりも強い男尊女卑

 気が利く女を求めるならタイ人は日本人の上を行くでしょう。日本人女性が期待されている行為、ビールを注
 いだり、食事を取り分けたりはもちろん、私が米を食べ終われば、皿の上に同時に米が盛られる、ワンコそば
 ならぬワンコご飯状態。
 食べ方がわからなくても、女性の作法を見てはならない。見ると「食べたい」という意思表示と解釈され、特に何
 も言わなくても食べ物を持ってきてくれるので、申し訳ない気分になります。

 私は男尊女卑を認めないという立場から、"手伝いましょうか?"と言えば"座ってろ"、黙って手伝ったら"お母さん
 が怒るから座っていれば良いんだ"と制止されました。日本でもタイでも男尊女卑を煽るのは年配の女性のようで、
 タイ語しか話せない彼女のお母さんと議論闘争するのは一筋縄ではいかないようです。

タイ面白画像

あれ? 阿部さん? 寺の横にある公園の天国と地獄の地獄にて。
Are-Abe_conv.jpg
俺と同じセンスの神 山寺にひっそりとたたずむお堂にて。
TigerGod_conv.jpg

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates