コンサバティブでトラディショナルな趣味

仕事上では、預金・決済などのクラシカルな業務を嫌う一方で、
プライベートの趣味は新しいものを受け付けない保守的な傾向がある。

お食事

 ドリアン・蛙・ホッケンミーなど、見かけが難しい食材は敬遠する傾向にあり、最初の一口までかなり
 時間がかかる。中華でも日本でなじみのある炒飯、マーボー、宮保(鶏肉&カシュー炒)などが中心に
 なり、見たことも無い新食材にはなかなか手が出ない。
 朝・昼ご飯は1週間の定番コースを作りたがる傾向もまたコンサバティブの表れと言えよう。

音楽

 管弦楽が好き。いわゆるクラシック、日本語で言う古典派のモーツァルトやベートーベンは好まない。
 やっぱバロックかロマン派だな。ストラビンスキーやショスタコなどの現代音楽も嫌いではないが、
 数学的調和を乱す不協和音、無調・無拍子音楽を理解することはできない
 「今度の発表会は、Jazzやります」なんて言われようものなら練習への足は遠のいてしまう。

 究極の現代音楽である歌謡曲は、80sか90sの一部しかわからない。
 松田聖子、オフコース、BOOWY、ブルーハーツ、・・・
 ちょっと古いが、和田ひろしとマヒナスターズとか美空ひばりの川の流れのようにも好きだな。
 ちなみにテープもいまだに持っていて聞いています。

服飾

 3つボタンスーツなんて誰が考えたんだ? あんなみっともない形。男はダブルかシングル2つボタン。
 一時期日本で大繁殖し、非常に迷惑だった覚えがある。
 確かコンサバな会社では3つボタン禁止だったはずだぞ。それがいつしか店中全部3つボタン。
 俺「俺こういう恥ずかしいの着ないから! この店はダブルのスーツねぇのか?!」
 店員「あいにくダブルは・・・今売れませんので・・・」
 なんて時代があった。今どうなの? 改善したかぇ? 

 男の化粧・指輪・ピアス・髪の毛脱色
 背中にびっしりのモンモンはOKだけど、肩にチョロっとタトゥーとか。
 人がやるのは勝手だが、この人とは仲良くなれないかもって思っちゃうね。
 ただ、ブレスレットとネックレスは自分もします。

 ちなみに、自身の服装ではございませんが、やたら露出の高いシンガポールスタイルよりは、
 白いワイシャツとタイトスカートにエロチシズムを感じます。今流行の眼鏡はブーヤオです。

スポーツ観戦

 サッカーより野球。日本では通じるがグローバルコミニケーションでは全く通じなくて困っている。
 とは言っても知っている野球選手が古すぎて日本でももはや使えないが。
 松永、ブーマー、石嶺、ブルーサンダー打線とか。覚えてる?

 サッカーを見ていて思ったのだが、好きになれない最大の理由
  ファール狙いのやられたフリの大袈裟なパフォーマンス。格闘技の世界じゃありえん行為。
  耐え忍ぶことを美徳とする日本の文化に合わないと思うのだが、いかがなもんか。


書いてたら長くなってしまいました。続きはまたの機会に・・・

【関連記事】
2009.05.22: 豹柄
2009.04.17: サン・サーンス 白鳥 ~組曲『動物の謝肉祭』より
2008.12.23: 体系立てたWhiskyの理解
2008.05.09: LiuとTurandot
2008.03.15: モンコックで格闘DVD
2007.11.26: コンポが来た

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates