よくある素人の投資相談

最近あんまりにもお金がたまらないから積み立て投資でもしようかと思ったん
ですけど、なにせどの会社が良いんだか判断基準もなく、知りあいづてに探し
た結果、この会社が出てきたんですね。

ローリスク、ローリターンの積み立て投資は、銀行に貯金しておくよりはマシ?
みたいな感覚でやってみようかと。この考え甘いですかね?

この会社の評判と兼ねてアドバイス頂けると幸いです。


これで商品の説明が添付されてるわけですが、まず説明がほとんど無い場合が多い。

新興国や商品関連を中心に年率9%以上のリターンを目標としますので、毎月USD500
の積立投資を継続した場合、25年後のトータルリターンは手数料を引いた後の金額で、
USD472,914(約4700万円)を達成することが可能です。

とある。他にも怪しい点が多々あるのだが、きりが無いのでこの一点にしぼり、
「『9%ってどこからきたの?』って聞いたごらんよ」と言って、返ってきた答えから抜粋すると

>年率9%は目標リターンであり、保証されたリターンではありません。
マイナスリターンはありうるのですか?
Minimumはいくら? 元本保証はするということですか?
目標リターンということはベンチマークがあるのですか?
何がベンチマークですか?

>香港ハンセン指数の過去15年間のリターンが年率11%であった
08年はね。09年の15年リターンってせいぜい年率6-7%ですね。
あら? うたい文句の9%以下みたいですねぇ。

>中国やインドの株式ファンドへ中長期投資
えっファンドを買うんですか?
ではそのファンドとあんたのところとで2回信託報酬取られるってことですねぇ?

と突っ込みどころ満載です。

どこでそのファンド買うの?と聞いたら、「フィナンシャルプランナーから直接買う」とか言っています。

そもそも、単にお金はどこに行っちゃうんですか?
 つまりどこかに振り込むんですか?
 私がファンドの所有者であるってことをどうやって認識するんですか?
 途中解約はできるんですか?
 配当はあるんですか?その場合どこにお金が来るのですか?

というかその話・・・、完全に、詐○じゃねぇの?


【詐欺師関連記事】
2009.11.11: 巨額暗黒資金 全日空M資金スキャンダル
2009.08.31: Madoff's Other Secret 愛、金、バーニー そして わ・た・し
2009.08.18: インド旅行 これぞReal Emerging
2009.07.17: 秘史「乗っ取り屋」暗黒の経済戦争
2009.02.06: Madoff続報 (号外)
2008.12.16: 5兆円詐欺事件に含まれるDerivativesの追跡
2008.08.18: 8868 スワップ契約についての考察
2008.05.07: 魂を賭けよう
2008.01.28: ソシエテ・ジェネラルの大損

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates