株メール Q7.株価のマルコフ性

平均回帰期待を捨てきれない MNBさんに警告

「株価を買わずに会社を買う」では抽象的過ぎて伝わっていないようでしたので
良い例えをブログ投稿者に教えてもらいました。

例えるならテストの点数。小学校1年生の時の点数と6年生の時の点数、
そして今、中学生になりました。
1年生の時、100点ばかり、6年生の時には10点ばかり。
この子は中学校で90点取れるとは思えませんよね?

天才少年、二十歳過ぎればただの人。
もう落ちこぼれてるんだもん。相当がんばらないと、この子90点取れないでしょ?

昔つけていた100ドルの株価にあまり意味は無く、今の10ドルが大事です。
株価でも為替でも同じです。

元ネタ
http://www.ichizoku.net/2010/06/markov.html

>株の判断って難しいね。
>今が安いのか、高いのか。

>この前のリーマンショックの時みたいに全体的に一斉に下がったのものなのか、それとも会社単体で
>下がった場合なのかによっても違う気がするな。
>1社だけ下がったのなら、おそらくその会社自身に何か問題があるんじゃないかな。
>(例えば今回のBPとか、決算期に下がるやつ)
>逆に全体が下がったのなら、その国の経済の回復に併せて戻る可能性もあるって考えてしまう、もち
>ろん将来的に需要が増えそうな産業を選ぶけども。

>だから今は最初に選定するときに、
>①将来的に伸びそうな業界かどうか。
>②30~50点ぐらいの会社(90点の子はあまり伸びしろがなさそうだから)
>③リーマンショック頃下落して、戻りの鈍い銘柄
>・・・っていうのをピックアップしてる。
>まあ、これが正しいと思ってる訳じゃないけど、中々判断材料が思いつかなくて><;

>逆に全体が下がったのなら、その国の経済の回復に併せて戻る可能性もあるって考えてしまう

そうですね。
下がると売らなければならないレバレッジプレイヤーが居ます
そいつらを刈り取るチャンスが大暴落です。

>クラスの平均点が80点の時に80点取った子が、平均点50点のときに50点とっても、それは劣化じゃ
>なくてテストの難易度が高かったんじゃないの?


良い例えですね。これは既にファイナンスの学問で考慮されていてCAPM(キャップエムと読みます)
と呼ばれる考え方
です。

株価のリターン=市場全体のリターン+個別要因によるリターン
と分けて考える方法です。
=Systematic Risk(β*Index Return)+ Unsystematic Risk(α)
と表現する時もあります。

>②30~50点ぐらいの会社(90点の子はあまり伸びしろがなさそうだから)

これ、危険です。小学校のテストは100点が最大ですが株価に上限はありません
平均点50点のテストで、1,000,000点取る人も居るのです。

人間のことを会計用語で自然人、会社のことを法人と言います。いずれも"人"です。会社も突き詰
めれば人でできています。その人の集合の価値を数値に射影したのが株価です。

ビルゲイツクラスの富豪たちは5,000,000,000,000円くらいの資産を持っているわけで、我々の預金額と
は大分違いますね。この資産総額をテストの点数に読み替えれば、100点満点ではないことは明らかです。

>過去は過去。それと将来の価格は関係ないんじゃないの?
>オレは金、銀が最高値だって関係ねー。
>買い増し続けるぜい。


そうです。それがマルコフ性です。


>まあ、これが正しいと思ってる訳じゃないけど、中々判断材料が思いつかなくて><;


GrowthとValueで検索すると良いかもしれません。
資産株、既に金や資産を持っていて、安く放置されている会社を買い捲り、経営陣を脅して金を取る。
総会屋、アクティビスト、グリーンメーラーというのがキーワードです。

これ、結構、基本ですよ。株は企業成長と業績だけではないのです!!
日本で、株で儲けたヤツの多くがこの手法です。ご検討ください。


【金融工学理論の実践】
2010.07.01: 数学を使わないデリバティブ講座 ~リスク中立
2010.01.25: 50% Knock-In PutのPremiumって実現できるの?@最終章 LVの要請
2009.11.10: 為替オプションの基本勝ちパターン? プッ
2009.10.08: 亀井さん日経平均先物禁止
2009.10.06: Black-Scholesは間違っている2
2009.09.29: Black-Scholesは間違っている
2009.08.05: 金利をSalesに教える
2009.06.16: VAR SWAPのGamma+VanillaのGammaでGamma Neutralになるか?
2009.06.02: Multi Underlying OptionのGamma Trading
2009.05.26: Crossed GammaとDeltaの定義
2008.10.13: 株と通貨の相関
2008.09.21: CDSはCorrelation Derivatives
2008.01.21: 悲しい時は、中立測度変換
2007.12.26: Global Basket Correlation



Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates