株メール Q9.俺が言ってるのはStrategyではなくTacticsだ

素人相手に大人気なくキレてしまいました。

>MNBは昨日家に帰ってきてから「エキゾくんが怒った・・」と落ち込んでおりました。

「この私が理論を振りかざして実体取引とは関係ない話をしているというのですかっ!!
究極のタクティクスは、税金と手数料! それ以外には無い!
確かにそれではロマンもないし、面白みが無いのはわかります。

しかし、企業業績だ、将来伸びるのはバイオ産業だと言い始めた
のはMNBさんで、それに合わせる形で私は話しているつもりです!!


と怒り口調で大人気なく発言したのは事実です・・・@深夜2時、カッページ前で一服しながら・・・。
MNBさん、申し訳ありませんでした。


俺の怒りメールを載せてみよう。


メールタイトル:俺が言ってるのはStrategyではなくTacticsだ


もーぷんぷんです。
傷ついてしまいました・・・昨日は・・・


徳ちゃんが言った
要は知りたいのはどの株が上がるのかということです。」
MNBさんが言った
「財務がどうのとか会社の将来性がどうのではなく、ナンピンはどういうタイミングが良いのか? 
買い時や売り時はいつなのか?
という取引に即した実践的な話が聞きたいのだよ。」

なんだと?
俺が理論屋に思えているのか?

ルーレットに例えて言おう。
銘柄選定や売り買いのタイミングについての議論は、赤か黒か?
いつ止めるのか?と聞いているのと同じだ

そんなものは戦略でも戦術にも当たらないただのヤマカンということがお分かりいただけるだろう。

俺が話している株の話は、シングルゼロ台なのかダブルゼロ台でやるべきなのかという
タクティクスに絞っているつもりだ。

これは株でいうところの税金と手数料の話に相当する

ただ、確かにルーレットの勝敗は、赤か黒か当てることで結果が出る。0だろうが00だろうが、
当てさえすれば、結果には関係無い。ただ、だからと言って結果論に走り、勝てば良いんだよ、
というのはいささか短絡的過ぎる気がしてならない。

そして、0台でプレイすると決まった後で、どのようにプレイするのが最も意味があるのか? と
業績以外で株価が動く理由は何か? という話が同じレベルの話だと私は思っている。

>株価が下がると思った時はMAXで投資し
>上がると見込んだ時は抑えています。

そんなことをしなくても、一定金額拠出で、自動的に、下がった時は多くの"株数"を手に
入れることになります

毎月1万円、株価が2000円なら5株、1000円に下がった月は10株となるので、下がった時に多くの株数を買
うことになります。これはドルコスト平均法と呼ばれる長期投資の一般的な方法です。
これで買うと、株価の単純平均より、買値の平均単価は下がります。

>業績で見るしかないとなると、やはり地道にPERとかの指標で
>探す事になるのかな?


標準的にはPERというのはとても良い指標ですが、私は嫌いです。
EとはEarnings=Netincome=純利益です。
純利益ってなんですか?
それは仕組まれた日産リバイバルプランに代表されるように、操作が可能な数値です。
ある年に極端にコンサバに見積もって-100の赤字を出せば、その-100が後でじわじわと
返ってくるので業績が回復したように見える。それで高給をむさぼっている経営陣が居る
としたらそれは何を意味していますか?


>他にもエキゾさんなりの投資基準ってあるんですか?

カネを持ってる会社。

資産株・バリュー投資と呼ばれる投資手法です。M上ファンドなども同様です。
儲けまくっていて金をたくさん持っているのに、株主に還元することなく溜め込んでいる会社。
こういう会社は日本にとても多いです。


【投資方針】
2010.09.08: 株メール Q6.株価を買わず会社を買う
2010.08.04: 無駄遣いを止める方法
2009.12.28: よくある素人の資産運用=老後の心配 
2009.05.14: 2009年度予算案 
2009.04.15: 貯蓄率にみる人々の自信度合い 
2008.12.25: さようならUS Strips 
2008.10.30: RMB(中国元)の売り 
2008.10.17: 最近数ヶ月の投資総括 
2008.10.09: 海外駐在員のための証拠金取引 
2008.10.08: 証拠金取引の効用 
2008.07.04: 投資人生の必要条件
2008.05.14: 自分自身の財務諸表

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

そしてカッページプラザの夜はまた更けてゆく。

こんばんは。はじめてまして。
当方カネは無いけど暇だけはたっぷりのオヤジです。
珍しく勉強になる内容なもんで、過去ログから読み直してます。
どうぞこれからも元気に頑張ってください。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates