イトマン・住銀事件 ~主役のお二人

主役二人の横顔 ブログなんでホントに横顔貼ってみました。

伊藤寿栄光
itou-suemitu.jpg

氏は1944年、名古屋市生まれ。
中京商業卒。
77年に設立した建設コンサルタント
(実態は地上げ)会社、
共和総合開発研究所が活動の中心。

ゴルフ場開発会社、
ウイングゴルフクラブ(本社・名古屋市)、
宗教法人修法会(広島県福山市)、
冠婚葬祭会社ライフベルモニー
(北海道室蘭市)などの代表や社長も務める。
地上げのプロと言われる。



こぇーーーーー!

これだけやっておきながらもネットで
写真は全く出てこない。
まさにモノホンですよ。この人。












許永中
kyo-eichuu.jpg

氏は1947年、大阪市生まれ。
大阪工業大学中退。
大阪国際フェリー、
関西新聞社など
の事実上のオーナー

在日韓国人実業家で、
韓国の政財界とのつながりもあるとされる。
日本名にして野村栄中、
藤田栄中と名乗ることもある。








ま、こちらはたまに見ますな。
そこそこ顔も出てるし。









絵画取引の全体像

90年9月、大阪市内の金融業者のもとに一枚の手形コピーが舞い込んだ。額面5億円。イトマンが振り出し
大阪の夕刊紙、関西新聞社が受取人になっていた
。手形が絵画購入代金としてイトマンから許氏側に支
払われた140億円の一部だったことがわかる。しかも絵画の購入価格は相場の2-4倍だった。同年12月、
河村良彦全イトマン社長に「絵画取引の窓口」と名指しされた加藤吉邦専務が自宅で自殺。その直後に、
通常は添付されることのない価格の「鑑定評価書」の存在が明るみに出て、絵画取引という「商行為」が
一気に「疑惑」に発展したのである。
イトマンの内部文書などによると、同社は90年1月から8月末までの間、許氏がオーナーを務めている関西
新聞、関西コミュニティ、富国産業の三社から219点、556億円相当、セゾングループのピサから120億円
分の絵画、美術品を仕入れた。許氏は当初、絵画を担保にした融資をイトマンに依頼。これに対し、故加藤
氏は共同事業で絵画ビジネスを行うことを提案、伊藤寿栄光常務を通じて許氏に対して「いったんイトマン
に買い取らせた形の売買契約にしてくれ」と頼んだという。絵画を担保にした短期融資の形に戻した
91年末を期限とする返済契約を締結した。ところが関西新聞社が事実上倒産。許氏が差し入れた絵画に
は「西武百貨店塚新店美術部」名で発行した「鑑定評価書」が添付されていた。この評価書は、価格つり上
げのために作られた疑いが濃いため、背任罪の立証に重要な役割を果たすとみられるだけでなく、西武百
貨店をイトマン疑惑の渦中に巻き込んだ。「美術部」は同店に存在しないうえ、西武によると、店の名前も
「塚新」ではなく「つかしん」であった。印鑑もニセ物だった。さらに許氏が西武の大口顧客で親密な関係だっ
たことがわかり様々な憶測を呼んだ。

ところで、そもそもイトマンが絵画ビジネスを始めるきっかけとなったのは、セゾングループ宝飾品販売会社
ピサからの購入だった。住友銀行前会長の磯田一郎氏の長女夫婦が1989年ロートレックの作品群の購入
を持ちかけたという。この夫婦に5000万円の手数料がいったん、支払われたこともわかっている。河村氏は
住友銀行時代から磯田氏の懐刀として親密な関係にあった。

ドキュメント イトマン・住銀事件
ドキュメント イトマン・住銀事件日本経済新聞社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【フィクサー・陰の存在】
2010.10.15: 道路の権力2
2010.07.27: 闇権力の執行人 ~逮捕と疑惑闇権力の執行人 ~逮捕と疑惑 
2010.04.08: 野中広務 差別と権力 ~伝説の男
2010.03.03: テロ・マネー ~暗躍する死の商人
2010.01.26: 黒幕―昭和闇の支配者
2009.12.21: 君は日本国憲法を読んだことがあるのかね
2009.12.17: 俺の恋のライバルはツワモノ揃い
2009.07.17: 秘史「乗っ取り屋」暗黒の経済戦争
2009.03.23: 闇将軍
2009.03.13: 裏支配
2008.07.08: Richest Hedge Fund Managers


Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates