自分が意地悪だなーと自己嫌悪に陥る瞬間

1.一人でネットしている時

1-1)ニコニコ動画編
 エロイプでおっさん釣った
とかってタイトル見るとクリックしてしまい、かつ、じっと見て笑ってしまう。
ニコ動会員の方、これマジで見て。声出して笑ってしまった名作です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12799088


1-2)Youtube編
 スーパーモデルがずっこける動画 http://www.youtube.com/watch?v=T0DZXeHgdUc

何度も繰り返して見て、一人で笑っている。でもニュース解説者も笑い転げてるでしょう? 私が病気ってわけじゃ・・・

1-3)Chat編
 知ったかぶりをする株の素人を相手にネチネチと財務諸表とBBGを片手に質問を浴びせる。
しかもログを取っておいて、タイミングを見計らって友人に転送し、さらし者にしている。

意地悪って以上に、私、病院行った方が良いでしょうか?
一人で笑ってるんです。部屋で。でも、本当に面白いんですよ。


2.実生活における様々な場面を想定し、嫌味なネタを考え、忘れないようにブログにしたためている

人生に何の疑問も持たない人間の軽薄さが、喋れば喋るほど露わになる。by 山崎豊子

とかね。流石小説家と思える良い台詞だわ。毎日使える。

実際に言葉にする前に、文章にして、それを再検証してから発言する時

夫の妻に対する要求が、主婦業の必要性の唯一の証明なのです。こんな家に住みたい
こんな暮らしをしたいという思いを家庭で実現してくれるのが主婦なのです。

「俺? 生活に一切の希望は無い。この家を選んだのも、この机を選んだのも、このカーテンを買ったのも、この食器
を買ったのも、トイレットペーパーを使っているのも、この家で電気を付けている時間が長いのも、全部お前だ!」

一切の要求をしない沈黙は、上記と言っていることが、同義なのです。

「夫が食にうるさい、綺麗好きで掃除が面倒」と不平をこぼしている主婦の皆様へ。
良かったですねぇ、必要とされてて。平和が何よりも幸せですよね。


3.やたらと低姿勢な振る舞いをしている時

ブログの読者はお気づきだと思いますが、常体で偉そうに書いている時が、"常"であって、敬体で私がブログを書いている
時は、往々にして"慇懃"なことが多いです。これは、実生活や発言でも同じことで、仲の良い友達にはかなり汚い言葉や
無礼・傲慢な発言が目立ちますが、「なんだテメー」と思ったら、私は這い蹲らんばかりに低姿勢になるのです。二人で対峙
している時は、低姿勢な物言いで終わりますが、ギャラリーが居ようものなら、ここぞとばかりに"慇懃"を発揮し、ブスブスと
低姿勢に嫌味な発言を繰り返す。

例えば、こんな感じだ
http://www.ichizoku.net/2009/01/post-134.html より。

ただ、直接的に、攻撃するのは私の好むところではない。
トレーダー間の会話として、アナリストに聞こえるように、こんな会話をしたらどうだろうか?

君はRisk Neutral Valuationを理解しているかね? とデリバティブトレーダーに話しかける。

株価 100、金利5%、無配当、1年後の株価は、簡単のため、90または110になるとしよう。
アナリストの予想では110になる確率が60%、90になる確率が40%
以上の想定の下、1Year ATMのCall Optionの価値はいくらになると思うね?


で終わる。

あっ、アナリストの予想??
デリバティブのプライシングにおいて、それは全く関係ない。

ブログの解説のために書いてあるのであって、私がそれを発言することはない。このことを知っている人間だけが、密かに
心の中で、俺の嫌味を笑っている
と。そういう仕組みなんだな。俺の嫌味が最大に冴え、そして俺のサディズムが満たされる
ための必要条件は、小生意気な知ったかぶり野郎とディープアンダスタンディングな有識者だ。満たされていないと・・・それが
ブログの記事となって登場し、それをネット公開することで完結する。さて、精神科ってシンガポールにあるのかな?


【嫌味系関連記事】
2011.01.05: 最強ヘッジファンド LTCMの興亡 ~天才たちの傲慢
2010.11.16: 藤沢数希様の弁護をさせていただきます
2010.07.23: 数学を使わないオプション解説 GammaとVegaは何が違うの?
2010.02.02: 市場は「数学に頼り過ぎ」、数式に「常識」持ち込め
2009.10.08: 亀井さん日経平均先物禁止
2009.06.09: お前VEGAの意味わかって無いだろ?
2009.05.19: 俺の欲しい車
2009.03.26: 中国人民元先物?
2009.01.21: アナリストの前で言っちゃいけないこと
2008.12.26: 将来の株価をVolatilityで予想ってお洒落
2008.12.15: 年末ジャンボ ~富くじにおける分散の値段
2008.12.01: 裏か表の10連敗の確率


Track Back

Track Back URL

Comment [1]


ニコ動 はんぱないですねwwww

腹筋かるくツリました


コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

Twitter Updates