ローストビーフの作り方 1/2 前編 下準備と企画

エキゾ: BBQ企画
エキゾ: 全員、女呼べって言いやがる。面倒だなーもぅ。
バリ君: 誰企画?
エキゾ: 俺企画だ!
バリ君: え?どうした?コンド離れる前に?
エキゾ: えっ、だってもう最後だから。
バリ君: 食材余ってももう使い道無いぞ
エキゾ: 大丈夫。後1ヶ月もあるワイ。
バリ君: それが狙いか
エキゾ: 一ヶ月あれば大体消化可能。というか2週間で消化できるな。
エキゾ: ローズマリーとにんにく使って、肉焼きたいねぇ。俺好みの味付けだ。
バリ君: バーベキューだとローズマリーが焦げちゃうから、オレのお勧めはにんにくを細切り
エキゾ: お前来いよ。
バリ君: 肉に無数に穴をあけて(もしくは包丁刺して切れ目を入れて)そこにニンニクとローズマリー一緒に突っ込んで、オーブンでロースト
バリ君: 無茶言うな

エキゾ: やべー、オーブンあるよ。
バリ君: ↑の肉は塊じゃなくても、
エキゾ: 一回も使ったこと無かったが、今見に行ったらあったよ。
エキゾ: うまそーだなー俺ってアルミホイルで包むんか?
エキゾ: 俺->それ
バリ君: 上記の策を施した肉をタコ糸で巻いてローストしてもOK
バリ君: いや、包まないよ
エキゾ: へー
エキゾ: 肉は牛肉か?
バリ君: 外側はある程度焦げというかパリっと
エキゾ: 牛肉がええな。
バリ君: 豚、チキン、なんでもOK
エキゾ: だよなー。そうか、BBQにする必要が無いのか。
バリ君: 脂とローズマリーが混じると香りがいいから、豚もけっこうお勧めだ
エキゾ: 雨が降った時用に作っておくとかでも良いな。だよなー、俺ローズマリー好きだから。
バリ君: やべ、またブログネタ提供しちゃった?
エキゾ: BBQのダークサイド、開催者の野望。ま、発表する頃にはもうBBQ終わってるだろうからな。
エキゾ: 俺の食費調達やらされたなんて気付いても遅いわ。
バリ君: まぁ場所提供はそれなりに大変だから
エキゾ: そのくらいはな・・・みんな大らかな民族なんだ。二人BBQとかだとかなり募金の色が濃いが、10人くりゃ誤差だろう。
バリ君: だな。この方法で肉焼くなら、脂多めの肉がいいかな
エキゾ: 基本、株会の野郎どもと肉食う、ビール飲む、プール飛び込む、そんな会にしようかなと。
バリ君: じっくりローストすればかなり脂落ちるから、そんなに脂っこさが気にならない
バリ君: 脂抜けてカリッとした部分もなかなかおいしいよ
エキゾ: なるほろ・・・オーブンの掃除が大変そうだな。
バリ君: 周りに野菜置いて一緒に焼けばなお良し。掃除はそんな大変かなぁ
エキゾ: ま、やったことがねーからわからんが、ローズマリーは大好きなんで、ぜひ取り入れたい。
エキゾ: マーティーを召還して作らせるのも手なんだがな。
バリ君: パッと見が豪華なわりに簡単だから、大人数呼んでパーティーするときはなかなか使える
バリ君: 周りにジャガイモとかニンジンとか野菜類を置いておくと、肉から落ちた脂でいい感じに仕上がる
バリ君: まぁ一つのオプションとして提案しておく
エキゾ: だろうなー。ジャガイモが魅力的だ。絶対うまい。
バリ君: もちろん皮つきね。たまにオーブン開けて、下にたまった脂をかけてあげながらじっくりと


エキゾ: うーん、なんだか楽しみになってきた。ちゅーか個人的に作っちゃってもいいんだな。それ。
エキゾ: ローズマリーとニンニクとオーブンあるから適当に肉買ってくりゃできるな。
エキゾ: 米なし、肉のみ食事。美佳りんがやってるライオンダイエットかな?料理名はローストビーフでいいのか?
バリ君: いわゆるローストビーフとは違うが
エキゾ: 料理の名前側からにとぐぐれない。
バリ君: オレが指導してやるよ
エキゾ: おし、では現在理解している手順を書く。改善点を頼む
エキゾ: 油大目の牛肉の塊を買う。
エキゾ: 分解して穴を開けて随所にニンニクとローズマリーを埋め込む。
エキゾ: 塊なんで、切って内部にも埋め込む。
エキゾ: もう一度固めてタコ糸でしばってオーブンで焼く。
バリ君: 塊だったらタコ糸でしばる必要はない
エキゾ: 良い匂いがしてきたら食う。約30分程度と推測する。
エキゾ: 以上だ。
バリ君: ってか、塊だと内部までローズマリーとにんにくの香りをまとわせることが難しいので
バリ君: 塊じゃない肉を買ってきて、クルクルと巻いてあげる方がお勧めだな
バリ君: ちょうどこんなイメージhttp://cookpad.com/recipe/614139
エキゾ: さすがかなえキッチン。なんでもあるな。たまねぎか・・・
エキゾ: でよ、オーブンに金網2枚とトレーが入ってたから
バリ君: トレー使えばいいよ
エキゾ: 金網外して、トレーに銀紙巻いて上に肉と野菜置いて焼きまくると。
エキゾ: 明日作っちまおうかな。
エキゾ: 土曜日早起きして、ウェットマーケットでも見に行くかな。さっそく作っちまおう。
バリ君: 肉の準備しとけば、焼くのはいつでもOK
エキゾ: お前、土曜日何してんの?
バリ君: だからパーティー料理
エキゾ: Skype教えてくれよ。途中でわからなくなるかもしれん。
バリ君: カメラ無いなぁ。文字チャットしかできんよ
エキゾ: 全然問題ない。これだけでもかなり頼りになる指導だ。対話型だから。
バリ君: あと、たぶん牛より豚、鶏の方がうまくいきそうな気はするな
エキゾ: そうなのか?
バリ君: まぁ土曜もしログインしてたらコンタクトしてきてくれ

エキゾ: アルミホイルをしいて、ぐるぐるにした肉を置いてそのうえにぼてぼてとジャガイモと玉ねぎ置くのか?
バリ君: 肉の周りだね。あとコーンとかもうまそう
エキゾ: 一回くらい切った方が良いかな?
バリ君: ジャガイモは皮はそのまま、芽だけ落して半分に切るくらいでいいんじゃないか?大きさにもよるが
バリ君: オレは皮の部分をパリっとさせるのが好きなので、小さめのジャガイモを選ぶ
エキゾ: なんか、カレーに比べると指導内容が少ないな。要は簡単ってこと?
バリ君: 簡単
バリ君: 肉の下ごしらえさえしてしまえば、あとはほとんど手がかからない。たまにオーブン開けて脂を回しかけてあげるくらいだね
エキゾ: ちらっとネットで見たら男の料理、簡単な割りに見た目ゴージャスって書いてあった。
エキゾ: とすると心配な点が一つ。オーブンがかなりデカイ。肉の脂が発散してしまうと失敗??
エキゾ: ちょっともう一回見てくる
バリ君: それは大丈夫よ。しょせん百数十度、ちゃんと下に溜まる
エキゾ: そうかね。
エキゾ: 土曜日にいかちー肉買って焼いちゃお。そして一人で食う。寂しい男だ。結婚できない男も顔負け。
エキゾ: ビールと肉。そしてウィスキーとユーチューブさ。

エキゾ: この前、ビーフカレーの時に思ったんだが、こっちのスーパーは肉が充実していない。
バリ君: そう
エキゾ: だから仕入れの段階で勝負は8割つくであろう。かつまた、タコ糸がどこで手に入るのか見当もつかん。
バリ君: たぶんローストしておいしいような、脂多めの牛肉なんてなかなか見つからないんじゃないか?
エキゾ: 糸がない場合の対処法を頼む。
バリ君: だから豚、鶏をおすすめしといた。そうだなぁ、長めの木の串でも何本か刺してとめるとか?
エキゾ: なるほど。なぜか串や楊枝は死ぬほどある。意味のわからん台所だ。
バリ君: 豚バラだな、巻けるくらいの大きさの
エキゾ: あるんだけどさ。スーパーに。悲しいくらい小さい。にんにく埋められるのか?という感じ。
バリ君: 肉屋でさがせよ
エキゾ: あとよ、穴あけるってどうやるんだ。包丁で刺すのか?
バリ君: 細い包丁を十字にさせばいい
エキゾ: 包丁しかないんだがな
エキゾ: ほぅ、やはり簡単そうだな。
バリ君: あと巻く前に全体に塩ね
エキゾ: そうだな。先ほどの手順で塩コショウが抜けてる。
バリ君: 脂の量にもよるが、一緒に流れるからけっこう強めでいいと思う。そこは自分の感覚で。
エキゾ: ネットにはそう書いてあったな。俺が作ると味濃い目。おそらくにんにくとかローズマリーも濃い目。
バリ君: 塩コショウと脂とニンニクとローズマリー、もう何もいらんよ
エキゾ: だがBBQの日はみんなが食うものだから普通に作ってやらんとな。だから人に食わせる飯を作るのは面倒なんだ。
バリ君: 分かる
エキゾ: 俺の飯だから、誰も文句言わんからな。失敗しようが、味が濃い、焦げてる、時間かかりすぎ、量多すぎ・少なすぎ
エキゾ: 一切の責任は俺が取るwww
エキゾ: でも、うまそうだから、それはBBQ抜きで今週末作ることに決定した。
エキゾ: 問題は朝起きれるかどうかだ。これよー、ブログに写真付でアップしたら
エキゾ: お料理上手な結婚できない男になっちまうな。
バリ君: 味はブログじゃ分からんからなw
エキゾ: 見かけで圧倒する。

バリ君: しっかり優しさに甘えて食糧強奪してくれよ
エキゾ: うむ、それは得意技だ


【タカリの花道】
2010.12.30: 銀行が俺の金を抜きやがる瞬間
2010.11.12: 英国で離婚成金もはや望み薄
2010.07.07: 夫婦で読むデリオタブログ ~嫁の経済感覚と無駄遣いの改善のために
2010.05.19: 秘録 華人財閥 ~一族、二世たちの武勇伝 
2010.03.26: タカリの王道を極めし者
2009.11.19: 「年収は?」聞きにくいことの聞き出し方
2009.10.29: 9651 キャッシュリッチカンパニーのキャッシュフロー計算書
2009.09.28: 財産分与好事例 改善しつつある世論に拍手
2009.09.03: 教育者としての主婦
2009.01.16: 財務諸表と金のありか
2008.05.28: 腐れ社員の告白

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates