金賢姫全告白 いま、女として4/6 ~軍事訓練

中学四年生になり社労青に加入すると男子も女子もみんな軍事動員部名簿に登録され地域の病院に言って身体検査を受ける。女生徒たちは産婦人科の検査を受けなければならず、処女性の可否を見分ける検査で、ときたま体操や舞踊をした生徒は他の生徒達と違う評価を受け、陰口をきかれたりもした。夏の一ヶ月間、青年近衛隊の訓練に出かけた。衛戍規定、内務規定、隊列規定など各種規定とAK歩銃の分解と結合、その構造と作動の原理、隊列訓練、執銃動作、照準訓練、行軍、そして実弾射撃訓練などを受けた。

私は金日成総合大学生物学部に合格した。学生生活を何日も経験しないうちにすぐさま教導隊軍事訓練に6ヶ月出かけることになった。金日成総合大学は北朝鮮では最大、最高の唯一の総合大学なので簡単に紹介しておこう。推薦を受けるには、まず"成分"(出身)がよくなければならない。つまり抗日パルチザン出身の子女や対南革命家の子女、または戦時被殺者の子女なら申し分が無い。そして党や政務院機関の幹部など、特殊層の子女か、少なくとも基本階級(労働者、農民)出身でなければならない。大学教育の目的はインテリを金日成主義で武装させること。

私達が受けた訓練は優先的に軍事の基本に関することであった。一般的な軍事理論、射撃訓練、戦術訓練、地形学、制式訓練などであった。また哨所に関する理論、航空偵察組と関連した金日成教示、砲小隊と航空偵察組の任務と目的、指揮所歩哨勤務の役割と任務などを暗誦しなければならない。敵の十数種の航空機の模型を見て覚え、識別できる能力も養わなければならない。戦闘機はF86、輸送機は、DC71、爆撃機はF07、追撃機はFR161、その多くの機種を模型だけを見て識別する能力を養うと言うのだからみんな大変苦労した。

平壌外国語大学は、他の大学とは違って一学級の学生数がとても少ない。専攻科は英語、フランス語、スペイン語、日本語、中国語、アラビア語、ロシア語の七学科からなっている。英語、フランス語学科の場合は一学級の人数が20余名である。日本語、中国語、アラビア語などの場合は、十余名またはそれ以下の人数であった。私が選考した日本語学科に入学した学生は9名だった。卒業すれば外交官または外国語を使う職場に配置されるので、特殊階層に属する人でないと入学が難しい。


1980年1月の末頃だった。先生が、ロシア語の講座長から電話だよと伝えてくれた。行ってみると他の先生は誰もおらず、講座長と見知らぬネーさんがひとり座っていた。北朝鮮では珍しい茶色のウールの布地で作った韓服を綺麗に装い、髪上げをして見るからに格好の良い上品な女性だった。「ええと、賢姫トンム、最近も党の唯一指導体制の学習を一生懸命にやっているはずでしょうね? 唯一指導体制とはなんですか? 全社会の金日成主義化とは何ですか? 社会主義の完全勝利とはどんなものですか? 後継者はどのような方が良いと思いますか?」 そのネーさんは答えている私をまじまじと見つめていた。私を上から下までくまなく見たり、体を半分起こして私のえり首や背中までしげしげと見ていたが私が彼女の方を向くと素早く視線をそらしてしまうのだった。「ご苦労さま、帰っていいですよ」 「おかしいな、何のことだろう? そしてあのネーさんは一体誰だろう?」
呉振宇の妻、呉振宇、人民武力部長(陸軍大臣)であったことが後日判明した。自分の4番目の息子の嫁を探しているので、写真が欲しいと言った。中央党に召還されてもう家には帰ってこない。と答えるととても残念だといいながら帰った。党の召還がもう少し後であれば、平凡な女で暮らしていたかもしれない。


女性工作員の特訓

「これからは本名は使えませんよ。金玉花(キムオクファ)と呼びます。金淑姫(キムスクヒ)と一緒に暮らすことになるが、本名はもちろん自分のことについてはすべて秘密にしなければなりません。金淑姫についてもたずねてはいけないし、訊かれても答えてはダメ。誰にも金玉花同志について知るきっかけをあたえてはいけません。」

金星政治軍事大学の教育の中でもっとも難しかったのは軍事訓練だった。これは肉体的、精神的に極限状態を克服する訓練であるといえた。撃術訓練と言うのは、普通の男二名を制圧しうる能力を身につけることを目標にした。手足、肘を使って急所を正確に攻撃する訓練だった。行軍は、毎日夜間に1時間ずつ10kgの背嚢を背負って4km「山岳行軍」をすることであるが、毎週土曜日には同じ10kgの背嚢を背負って25kmを三時間で「山岳行軍」した。金日成の誕生日を迎えると4月15日を記念する意味で41.5里(約166km)の行軍をした。射撃ではピストル1200発の実弾射撃と、AK小銃200発の射撃をした。毎週二回、4時間ずつの教育を受けた。武器の分解、組み立て修理訓練も繰り返しやらされた。手榴弾投擲訓練もあった。25mの距離で直径15mの円に投げる方法を学んだ。一回に3発を投げる訓練もあった。水泳は2kmを平泳ぎで休まずに泳ぐ訓練を10日間受けて、その通りできるようになった。ビト訓練は夜間に地図を見て指定された場所を探し出して、そこで穴を掘り、その中に入り、3日間隠れている訓練であった。度胸と根気と忍耐が必要だった。短刀操法は短剣で相手の急所を刺す訓練である。プラスチックの模型短刀(25センチ)を使って、その正しい握り方と急所を刺す方法を5時間でものにしなければならなかった。地形学は地図を正確に見て指定した場所に行って暗号文献を埋めておいてまた発掘してくる訓練であった。


良いなぁ、かっこいいなぁ。軍事訓練を受けて習得した女か・・・見たこと無いなぁ・・・手榴弾はおろか銃すら撃ったことないよ。166kmの山岳行軍って・・・。
映画「金賢姫」の冒頭シーン
は、穴掘って、そこで3日間を過ごし・・・山岳行軍 で決まりだろう。
雨の中の行軍終了後、レインコートを脱ぐとムキムキの肩が現われ、髪をほどいて、白い息を吐きながら仁王立ちする金賢姫
。主演女優は、誰がいいかな? デミ・ムーアがイメージなんだけど顔がねぇ・・・天海祐希は顔は完璧なんだけど、華奢だし、年齢的に26歳のスパイはちぃと厳しいか。


【メンヘラ・破壊的な女】
2011.06.08: 歴史を騒がせた悪女たち5/7 ~ロシアより愛を込めて
2011.03.11: 永田洋子追悼記念 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
2010.10.28: 破壊工作 金賢姫Forcus
2010.03.18: 海外のヤンデレ ヤンデレの研究 
2009.08.31: Madoff's Other Secret 愛、金、バーニー そして わ・た・し
2009.07.06: 職業Investment Banker? 男と女のM&Aで100mil
2009.05.08: 私はカネ目当てじゃない ~怒りの代償
2008.05.08: サロメ

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates