個人投資家オプションマニアの会

なんだか会について言及している非参加者の人がいました。

7階に上がると、開催されるセミナーの一覧がありました。
その中で異色を放つセミナーがひとつ。
「オプションおたくの会~エキゾ様降臨~」
一体どんなセミナーなのでしょうか…(笑)

そう、それは後で説明いたしますが、一言で言うなれば、デリバティブの話でした。そして笑えたのが、同じ会場でデリバティブのセミナーが開催されてまして、そちらは会費30,000円ほど取っているようでした。私は講師料はいただいていないので、会場費のみを参加者の方が負担しているようでした。ですが、後の2次会もごちそうになり、かつまた関西方面から新幹線でお越しいただいた熱心な参加者もいらっしゃいました。にしても30000円の価値のあるデリバティブ・トークってなんだ?金額中途半端だし・・・一番意味不明だなぁとか思いつつ・・・。


個人投資家オプションマニアの会にて、講師。15人くらいの個人投資家に囲まれて質問の集中砲火。資料も持たず、裸一貫で3時間くらいしゃべりまくり。非常に熱心な方々で質問は途切れることはありませんでした。私が一番好きなシチュエーションです。全ての質問、斬る斬る斬る!座頭市の如く!

この私が個人投資家相手にどんな話したのかというと、まず、個人投資家といってもオプションマニアなので、専業、つまりセミプロの方々です。原則はその質問に答える感じでした。
彼らの興味の対象は、プロの取引、ディーリングの取引のようでしたので、基本的な立会い、立会い外、OTCの区別 とか様々なDeltaとかの解説から始めました。個人の世界ではdf/dsしか使わないようなので、% Delta,Delta Amountとかの定義と意味の解説もしました。

私の発言で参加者全員ががっくりさせてしまったのがDeltaを取るような取引してるのに、IV見ても何の意味も無い。ガンマトレードならわかるけどIV20% ATMで200円で売って満期直前にIV40% で5円で買い戻す。これは損失ですか?? 駄目な取引ですか?
テクニカルに走りすぎて、Volatility Trade? 意味がわかりませんね。収益例えば年間1milをTargetとした時
Deltaでその収益を目指す場合
Delta NeutralでGamma,Vegaをとってその収益を目指す場合
あるいは更にVannaだVolgaだというリスクをとってその収益を目指す場合。
必要な資本はDeltaを1としたら2番目は10-100、3番目は100-10000くらいになるはず。個人で資金が小さいならDeltaを取らずにGamma/Vegaだけのリスクとは本末転倒。10000の資金を個人でお持ちの場合、オプションでちまちまGamma Tradeせずに銀行作ってしまった方が良いのではないでしょうか?

どういうタイミングで、どういうポジションを取るのか? みたいな質問も多かったのですが、その答えも期待外れだったかもしれません。プロとしての取引は、それは面白くなくて、結局は説明責任です。説明できないような損益は許されないので、それと市場環境によって決定するのがメインになります。人のお金でやる以上、損した時に、「外しちった、ごめん」をもう少し膨らまして言わないとダメでしょう?

しかし皆さん謙虚に聞く姿勢があり、3時間くらい話し続けていましたが、皆さん超メモしてました。(笑 俺早口でよくしゃべるから、メモ大変だったと思うんだけどなぁ。

個人投資家の皆さんとは二次会で
鮨と豆富料理 あい田 
銀座5-7-10 銀座ニューメルサビル8F 年中無休11:00-22:00 03-3573-2555
本店は8-7-19 イケドビル1階で 月から金まで4:00までやってる心強さ! 03-3574-2241

皆様、ごちそうさまでした。

【デリバティブとは何か?関連記事】
2011.04.04: 史上最大のボロ儲け ~タイミングの違い 4/6
2010.12.01: シブすぎデリバに男泣き ~たとえ報われなくても触れていたい
2010.10.08: 三田氏を斬る ~デリバティブとは何か?
2010.08.18: 金融庁:野村、ゴールドマン、モルガンS監督強化
2010.05.21: 数学を使わないデリバティブ講座 ~概念と商品
2009.10.27: 誰も答えられない「デリバティブの定義」
2009.07.14: Globalizationの悪
2008.12.12: Derivativeの名訳2
2008.12.11: Derivativeの名訳
2008.02.26: インテリジェンスをかもし出すモノ言い
2008.01.31: ガンマ無き者はデリバティブに非ず

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

お疲れ様でございました。「10000あれば、VOLGA,VANNAより銀行作った方がいい。」くだりは、まったくその通り。笑えました。ただ、VANNAは、下落したときにVEGAが上がるという性質は、みなさん結構意識してるのでは?と思ってます。来年2月から日経もVOLの取引が始まりますし、純粋VEGAベッドとPUTへのベッドとの違いが明確になってきますね。

ご参加の皆さまもお疲れ様でございました。
また再度機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

純粋VANNAですか。そうですね。そうなると全くその通りです。
単純なDecompositionとしてDeltaとVegaのお話しをしてしまってました。
VIXオプション、できるとそうですね。純粋Volgaへのベッドになりますね。
たぶんOSEはやってくれると信じてます。

通りすがりの者です。
気を悪くしたらすみません、でもベッドではなく、ベットですよね^^;
単なるタイポでは無い様だったので、老婆心ながら。

オプションのトークですか、さぞかしエキゾ氏は生き生きしてたでしょうねw
最近のプライシングはあまりエキゾなストラクチャーが流行らなくて、
やれOISがとか、ベーシスがとかばかりでつまらんです。
エクデリ、これからどうなってしまうんかなぁ。

いやーすみません。
まったくその通り、最近、BEDとBIDとBETが頭でごっちゃになってしまい。
ベットとたたくと別途に変換されてしまい、
いやちゃうだろーと直した時に、そのまま素通りしてしまった経緯になります。
まあ、そのポジションと運命を共にという意味で「ベッド」というのも
まあ、極論間違えてはいないかもしれませんが。(笑)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates