第二次ジャカルタ攻略 5/11 ~Blok Mの1次会の探求

昼のBlok Mは閑散としているのですが、開店しているラーメン越後屋を発見。昼は14:00 L.O.なのですが、そこはアジア的感覚で、14時を少し回ったところでしたが、あっさりと受注してくれます。

ラーメン越後屋の利用方法

スープの塩が少しキツメだが、この短いジャカルタ滞在中に3回も通ったほどの悪くないラーメン屋である。しかし、メニューの選択には注意が必要なので書いておこう。

頼んではいけないTrap Menuは、越後屋ラーメンとチャーシュー丼。

チャーシューが鶏肉(ありえない。マズい。メニューから削除すべき。経営戦略上、初回にこれを選んでしまったお客さんは二度と来ないと思われる。しかも店の名前がついていて、メニューの一番頭にあり、お勧めメニューのように書いてあるので不用意に選びやすい。) イスラムの影響で豚肉は高く、コストカットのためかと思いますが、これはかなりいただけません。チャーシューと言っておきながら鳥肉ですから。

これを回避するためには原則、普通のラーメンを頼むこと。(豚肉チャーシュー、ワカメ、卵1/2、ネギ) そして、普通のラーメンにお好みでトッピングを乗せていくこと。私は豚チャーシューを乗っけてチャーシュー3枚のチャーシュー麺でいただきました。味OKです。

ネギ味噌ラーメンもまた、オール込みで57、500IDR!! お味もOK。 約500円でジャカルタ物価からすると割高なのは当然ですが、ラーメンなんてのは生活必需品ではなく贅沢品なので、適切価格。シンガポールの場合、ラーメン一杯20SGDですよ! 1000円越えで日本より高いのはやっぱりムカつく。


夕方から夜にかけて、ホテルの部屋で0次会

M hotelの前、徒歩20歩くらいのところにあるサークルKで、0次会で部屋飲みするビールを仕込む。ビンタンビールが16,000IDR。ムムッ、高い! そうです。私もう素人じゃないんです。ビンタンビールのコンビニ価格は14,000ということを知っています。3分ほど歩くとセブンイレブンがあるので、そちらで買いましょう。このキャリーコストは0なので、一物多価は許してはなりませんね。セブンイレブンではあっさり14,000IDRで売っています。

ビール2本飲んだところでウイスキーに入るわけですが、ジャカルタは氷の購入が難しい。コンビニに置かれているものではないのです。そして私が宿泊したM Hotelは今回初の部屋でWifi可能なのは素晴らしいのですが、今回初の氷をくれないホテルでした。これは致命的。しょうがないからウイスキーをストレートで。

blokM.jpg

ジャカ1が失笑していた俺のBlok M夜遊びプランを発表しよう。

「Blok M? どの店に行くんだ?」
「遊蔵とー、遊蔵とUSA-giがあって左の和食屋なんだっけ?」
「Marufukuか?」(さすがジャカ1詳しいw)
「そう。Marufukuで肉寿司を食う。」
遊蔵とMarufuku? それキャバじゃなくて、レストランじゃねぇか・・・」(くだらねぇという表情で)
「遊蔵はいちおう、キャバ風居酒屋だし、一人だからそのくらいで良いかなぁと・・・。」

日本からの短期の旅行者にお勧めできるコースではありませんが、シンガポール在住諸君には、安く食べられるおいしい日本食の店ということでお勧めコースです。

Marufuku 726-7777

前沢牛寿司 65,000 3貫
アン肝ポン酢 64,000
ばってら寿司 65,000 4貫
TAX&SVC 40,740
総額 234,740IDR(2000円?) 

ごめんなさーい。客単価低くて! ホテルでかなり飲んでるからお茶で良いんですよー。プッ!
シャリが大きめなので、このメニューで一人前は十分な食べごたえです。アン肝は味が希薄で今一つだったが、ばってら寿司はOK。前沢牛寿司は必須ですね。寿司を握るのはインドネシア人で、シャリは確かに若干緩めではありますが、600円で3貫ですから、職人雇う値段じゃないんでw そういうことをご了承いただいた上で、私としてはかなり満足度高かったです。ハイ。シンガポールの栄寿司よりも安くGood Qualityであることはこの私が保証いたしましょう。ただし、お酒飲んだら高くなりますので、そこら辺は個人で調整してください。

23時近くなると客がほとんどいなかったので、22:30にはL.O.っぽいです。Blok Mの健全レストラン、一次会需要しかないので当然の結果ですね。

【エコノミーなお食事】
2012.09.05|北京・ハルビンに行ってきました 3/13 ~北京ダック・全聚徳
2012.08.21|第二次タイ攻略 11/15 世界一安いフカひれ
2011.12.07|東京出張に行ってきました
2011.07.01: お料理シリーズ 餃子ライスと好き嫌い
2011.01.14: 外食の経済合理性
2010.05.27: カフェオレでキレる男


Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates