中国全土落下傘計画 湖南省編 1/10~きっかけは中国の女子大生

アジア在住の諸君はご存知だろうが、中国についてあまり知らない読者に合わせて、基本から。まず湖南省の位置だが、海は無く広東省に接するほどの南部です。位置程度は最初に知ってもらった上で、細かいことを後述していく。湖南省へ行くきっかけを助けてくれたのは、"中国のマネキネコ猫"(仮名)ちゃんである。

China_Hunan.png

湖南省は北京・上海に比べれば、ローカル色が強く、中国語以外はほとんど通じない攻略が難しい地域だが、中国のマネキネコ猫ちゃんの協力により、初回攻略を果たしたこの私の記録を見れば、ガイド付きのツアーなど無くとも観光できるであろう。また、北京・上海に比べて、治安が良く、外国人相手にボったくる悪い人は少ない地域なので、それも諸君らを助けるであろう。地図を中心に丁寧に解説したつもりである。


エキゾ: 今は日本で遊んでいます。
エキゾ: 来週、シンガポールに帰ります。
中国のマネキネコ猫: へぇー、日本今は綺麗ですね
エキゾ: 東京は今、桜が咲いています。
中国のマネキネコ猫: 桜が咲きましたね
エキゾ: 来週にはもう散ってしまいます。
中国のマネキネコ猫: すっごく綺麗だろう
エキゾ: タイから友人が、桜を見に来ています。
中国のマネキネコ猫: へぇー、わざわざ花見ですか?
エキゾ: そうみたいよw
中国のマネキネコ猫: 羨ましい :$
エキゾ: 中国のマネキネコ猫ちゃんもいつか日本に行けばいいよ。
エキゾ: 私もいつもはシンガポールだから、桜は見ないけど、今年はたまたま見ることができました。
中国のマネキネコ猫: はい、私は :D ぜひ行きたいです
エキゾ: 私も張家界に、いつか行ってみたいです
中国のマネキネコ猫: 来て来て
エキゾ: 何月、どんな季節がお勧めですか?
エキゾ: 冬は寒いのかな??
エキゾ: 今から食事にでかけます。また今度、改めてお話しましょう。よろしく~♪
中国のマネキネコ猫: いつでもいいと思いますよ
エキゾ: ありがとう。ではまたねー。
中国のマネキネコ猫: はい、またね

エキゾ: 湖南省の空港は、張家界荷花空港と長沙黄花国際空港があるようですが、どちらが中国のマネキネコ猫ちゃんの住んでいるところに近いですか?
中国のマネキネコ猫: 長沙のです
エキゾ: ほう、なるほど。
中国のマネキネコ猫: 先生は何時来ますか?
エキゾ: いつがいい?
エキゾ: 中国のマネキネコ猫ちゃんも、仕事あるよね?
中国のマネキネコ猫: 私は辞職しました
中国のマネキネコ猫: :D
エキゾ: おっ?
エキゾ: 今、無職?
中国のマネキネコ猫: はい、そうです
エキゾ: いいねー、いつから働き始める??
エキゾ: まだ予定なし かな??
エキゾ: 無職で時間あるなら、張家界と兵馬俑どうですか? かかる費用の中国のマネキネコ猫ちゃんの分は私が出します。
中国のマネキネコ猫: 私は今田舎で、お婆さんと友をします
エキゾ: なるほど。
中国のマネキネコ猫: いいですよ
中国のマネキネコ猫: でも、費用が私自分で、いいですか
エキゾ: もちろん。
エキゾ: 無職なんでしょ? 大丈夫?
エキゾ: あんまりお金かからないで、張家界、兵馬俑にいけるの?
中国のマネキネコ猫: 私も旅行が大好き
エキゾ: いいねぇ!


全てはSkypeから始まった。私は向上心のある若者と話をするのが好きなので、やる気のある中国の若者がSkypeに登場すると、Skype Networkから私に紹介されることが多い。前回の北京・ハルビン行きに同行してもらったレイちゃんも、Skype Networkから発掘された中国の若者であったが、今回は湖南人の中国のマネキネコ猫ちゃんとの展開である。レイちゃんと同様、中国の大学生である中国のマネキネコ猫ちゃんは、4月に大学を卒業し、6月から上海で働き始める。それまで1~2ヶ月ほどは、いわゆる"春休み"で自由な時間がある。私にとっての殺し文句 「張家界に興味があるのなら、湖南省に遊びに来ればいい。この私が色々教えてやる!」 を言われれば、即断即決でそのオポチュニティは取る! 偶然にも中国のマネキネコ猫ちゃんの性別は女だが、私の決断は性別によらない。わかるか? タイトルはあくまで貴君ら用のツリにすぎない。中国の女子大生をどーこーしたいとかいう民な発想を超えているのだ。それがアジア一国一愛人構想の真髄なのだ。

中国のマネキネコ猫ちゃんは大学で日本語専攻、投資一族のブログの読者であり、私がレイちゃんと北京・ハルビンで遊んでいたことを知っている。レイちゃんは日本の大学に留学していたので日本語はかなり流暢だが、中国のマネキネコ猫ちゃんは中国ドメスティックで、外国に出たことはないので、日本語も話せる(英語は話せないw)が、かなりな中国訛が残っている。中国のマネキネコ猫ちゃんの卒業論文は、日本語による芥川龍之介の書評だったが、文学専攻でもなんでもない理系男子の私に、「卒業論文をチェックして欲しい」との要請があったので、「私の専攻では無いのですが・・・」と断った上で、卒論チェックにも協力した間柄である。以前にもレイちゃんとのチャットをブログ公開したのだが、中国のマネキネコ猫ちゃんの場合でも内容は違わず、極めて真面目に議論しているだけであり、そのチャットにおいて、「何歳なの? 写真送ってよ」などという要請は一切していない。だから、私は中国のマネキネコ猫ちゃんの顔も知らない。それでは待ち合わせできないので、私の写真を送って、空港で待ち合わせの際に、この顔を探して下さいと言っただけである。「中国の女子大生と中国旅行か・・・、いいなー」というくだらない感想を抱いている男性読者諸君に牽制の意味でしつこく繰り返すが、そういう民な発想であるならば、「まず写真を送ってくれ」と懇願するであろう? 私は中国のマネキネコ猫ちゃんがどんな顔をしているのか? 一切知らずして湖南省入りを決定しているところが、貴君らとの意識の違いであり、それがアジア一国一愛人構想の真髄なのである。

シンガポールから、湖南省への飛行機の選択肢はチャットでも議論していたように、張家界と長沙の2つの選択肢があり、調べによると、長沙の方が便が多く、お値段も適正だったので、長沙でファーストコンタクトをとることにした。シンガポールから長沙への直行便はなく、海南島の空港経由(3時間半)で、海南港の空港で4時間くらいの待ち時間を経た上で長沙に(2時間弱)たどり着くという長旅である。

チャンギの飛行機待合室がすでに中国w 海南島行きの飛行機はほぼ中国人の世界。海南島の空港、海江空港では、国際便ターミナルについたので、国内便ターミナルに徒歩で800mほど移動。国際便は、シンガポールと香港程度しかない小さな空港だが、国内便の方が充実している。外人レーンなし。入国カードは例の如く、漢字で全部書きましたが、あっさり通ります。しかし、海南エアがフォローしている空港地図を見るだけで、中国の現実が見えてくる。沿岸部、そして中国の真ん中辺りの内陸部は南北に空港が走るが・・・ウイグルとチベット・・・何もない・・・。
hainan-air-map.jpg

海南から長沙への飛行機にて、Are you Japanese? おっ? シンガポール留学を終えた中国の女子大生が偶然にも隣に座った。留学プログラムはシンガポール・ドバイ・シドニーと各1年ずつ、Markettingをお学びになるそうで、お金持ちコースw お父様は軍人か警察か共産党だねw 長沙の出身のようで、「特に観光するところもないのだが、何をしに行くのだ?」 と訝しがっていた。彼女のシンガポールの印象は、「悪くないけど、狭くて退屈なところ」だそうですw いやいや、ごもっとも。

Chosa-city-pic_c.jpg

長沙の空港は狭く、中国のマネキネコ猫ちゃんが手を振ってくれたのですぐに会うことができました。この旅、最大のリスクをとりあえず回避。お父様が車で送り迎えをしてくれているらしく、いきなりお父様ともご対面。車で"半時間"、さんじかんと聞き間違えてしまいましたが、30分で、ホテルまで付きます。タクシーだと200元くらいかかるようです。空港からの道は、片側2車線の道路で綺麗に整備されています。(日本比較ではないよ、日本の田舎の道路は立派すぎるのでね!) ハルビンは片側5車線でもっと綺麗でしたけどね。高速道路沿いに鉄道が見え始め、住宅、アパートから30階建てのマンション群が見え始め、街が小さくはないなということがわかります。湖南と湖北だと湖北のほうが大きいようです。

【女のルール・外国編】
2014.01.31 初フィリピン・マニラ編 14/14 ~熾烈なキャバ嬢の世界
2013.12.05 第5次タイ攻略 後編 2/14~強気化する女達
2013.07.16 春のタイ 後編 ソンクランのはしご 5/8 ~ハーレムナイトinパタヤ
2013.01.23 タイ全土落下傘計画 5/17 ~シーラチャの隠し玉
2012.11.21 第二次ジャカルタ攻略 6/11 ~Blok Mの遊蔵の探求
2012.09.21|第二次タイ攻略 14/15 ハーレムライフの過ごし方
2012.05.22|ロシアっ娘と話してみました 1/2~比較文化論
2009.10.05: 働く女性は美しい 勤務地のステータス
2009.06.12: 殿方に問う なぜ給湯室を利用しないの?









Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates