中国全土落下傘計画 湖南省編 9/10~中国の自動車

中国の超都会、北京・上海においては、どうしても外資系=合弁系メーカーの車が多く走っているように見えるのだが、湖南省では見たことも無いエンブレムの車、すなわち、中国国産車=民族系メーカー車も無視できないほどに走っている

中国の自動車産業について、少し触れておこう。


・合弁系
上海、東風、中国第一(一汽)、長安、北京、広州となるが、実際には合弁会社なので、
上海GM五菱、上海GM、上海VW、一汽VW、重慶長安、北京現代、東風日産、一汽トヨタ というような名前になる。外資系は主にVW、GM、現代・起亜、トヨタ、本田、日産、フォード・マツダ、PSA、スズキ、BMW、ベンツ となっている。
小型車10万元前後だが、多くは15~25万元

・民族系
奇瑞(2000年生産開始)、BYD、華辰、江淮、吉利(1999年生産開始)
独立色の強いドメスティック企業だが、完全コピーであることが多いレベルで、コピーからの応用にまで発展してないらしい。BYDは電気自動車でバフェット銘柄らしいです。
10万元以下 の販売価格にほとんどが集中している。


張家界で見られたその他の自動車会社
海馬(現在は独立したが、2006年までMazdaと提携していたが、その後Mazdaコピー車を作り始めたw)
長城(トヨタ・日産・Fiatなどのコピー・メーカーw)

総じて2010年代に入って、民族系メーカーの伸びが著しいとの統計が出ているが、実際に町を歩くと、見たことの無いエンブレムの車、すなわち中国民族系メーカー車になるわけだが、新しい車が無くボロい車が多い。販売が伸びてきているのは2010年だし、生産開始も2000年前後という奇瑞、吉利の車がなぜかみそぼらしいほどにボロイ。この事実から考えると品質が悪く劣化が早いというより、単価が安いので単なる移動手段ととらえられていてまったく磨かれないで放置されている。張家界で売れていたのは10年前、と思えるほどにボロい。ピカピカに磨き上げられた合弁系自動車は20万元以上の自動車を買える富裕層による扱いで、100元札と1元札の違い、高額紙幣ほど綺麗で、最低額紙幣は汚いのと同じ原理なのかもしれない。


ドラマ 華麗なる一族の感想

「半沢直樹が理解できるなら、華麗なる一族をお勧めするよ。中国語字幕もあると思うから見てみるとよい。」素直に中国のマネキネコ猫ちゃんは数話分見たようです。そして子供っぽく、結末を聞きたがりますw 「鉄平は離婚するのか?」「二子(一番下の妹)は好きな人と結婚できたか?」
「まぁ、自分で見たら良いと思うが、中国のマネキネコ猫ちゃんが期待している結果にはならないかもしれないね。」
東京ラブストーリーも見たことがあるようですが、主人公であるリカがフラれて終わる最後が好きになれず、華麗なる一族でも同様の感想を抱いているようです。
中国のマネキネコ猫ちゃん「華麗なる一族で誰が一番好きですか?」
「ドラマだと大介かな・・・。」 (小説版ではシュールな銀平さんが好きだったのですが、北大路欣也さんが好きなので映像付だとついつい)
中国のマネキネコ猫ちゃん「えぇーっ!? 愛子さん嫌いです。早苗さんも嫌い、鉄平は本当は好きな人が別にいるのに、お父さんが大臣だから結婚している。二子さんが好きですね。」

kareinaru-ep03-0226.jpg

以前中国のマネキネコ猫ちゃんが、
中国のマネキネコ猫ちゃん「先生は次の結婚も考えているか?」
「積極的に考えているよ。」
中国のマネキネコ猫ちゃん「どんな女性が好きか? セクシーな女性ですか?」
「もう、おじさんだからね、好きとか嫌いとかいう感情論で結婚することは無いよ。自らの利得のために、その人との結婚が必要かどうかが、最も大事な判断基準となる。」

「このドラマの中でも、自分の好きだ嫌いだというわがままで結婚している人はいたかな? 会社を経営すること、一族を繁栄させる責任を持つ者は、全てを利益拡大のために利用しなければならない。結婚がその手段として利用できるなら、躊躇無く利用する。結婚の定義は、役所に紙を出すことであって、一緒に住むことでも子供を作ることでもない。それらは結婚を伴わずともできることでしょう?」

真面目な大学生には不向きな会話でしたでしょうか? まぁ、アジア一国一愛人構想を理解できない諸君は、上記の大学生向けの平易な解説をよく読んで、熟考したまえ。

【結婚関連記事】
2013.08.09 ハプスブルク家の悲劇 1/8 ~革命はいつの世も魅力的
2013.06.25 春のタイ 後編 ソンクランのはしご 2/8 ~タイのユッケ
2013.04.10 離婚届の書き方と注意点
2013.02.01 男の世界の言い訳 「妻が・・・」
2011.09.14 エエブイ女優2 1/2 ~家庭環境
2011.07.25: 職種とMarital Status
2011.05.31: 歴史を騒がせた悪女たち3/7 ~議論の余地が残る女たち
2011.03.03: マルサの女 名シーン名台詞特集 1/3 
2010.08.30: 女女格差2
2010.06.25: 政商 昭和闇の支配者 ~結婚生活
2010.04.13: 婚活は成功する?10のポイントで診断
2009.02.17: 結婚後、優位な立場を確保する方法2
2009.02.16: 結婚後、優位な立場を確保する方法
2009.02.09: 日本の名作ドラマ特集2 ~結婚できない男
2008.06.25: あなた自身を所有するのに高すぎる値段などない










Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates