バリに行ってきました 2/4~クタ・物価

インドネシアなんで飯のことは忘れよう! 煙草だ煙草!

サンポエルナ~どこえ~あるか~~ コンビニ一個売り価格

サンポエルナ マイルド メンソール 15,000~20,000IDR (最安値150円)
マールボロ 赤 17,500IDR~20,000IDR (最安値175円かつアジア最安値、多分世界最安値)

PulpFiction00716.jpg

サンポルナ マイルド メンソールは、私のお気に入りのインドネシア煙草です。インドネシアの煙草は非常に特徴があり、あまくクローブが入っているので、吸うとパチパチと音がします。日本にお土産で持っていくと、「これ本当に合法?」と不安に思ってしまう人がいると思うので、極親しい人に1本あげるくらいが適切かもしれません。独特の香りとニコチンが強いので、サンポルナ マイルド メンソール くらい(タール18mg、ニコチン11mgなので、マイルドでも、赤マルと同等)が普通に喫煙を楽しめるレベルです。もっとヘビーなインドネシア煙草ファンは、グダンガラムになるでしょう。



ビールは安くないが、高くも無い。

ジャカルタでは、内国産はBintan Beer一本の独占状態ですが、バリではBali Hi Beerとの2本立てでBali Hiが安く買えます。
Kuta Melasti通り近辺のコンビニ1個売り500ml缶 最安値
Bali Hi 22,500IDR
Bintan 25,000IDR

味は、多少違う気がしますが、飲み比べたら判別は難しいくらいの違いで、ジャカルタで飲めないという希少性から、ほとんどBali Hiで通します。ジャカルタのコンビニで、どうしてビンタンのみの独占状態なのか? 原因はわかりませんが、バリはイスラムじゃないことや、独立性が高い地域なので、中央政府(ジャワ)と仲が悪く、いじめられている可能性もありそうですね。もしかしたら私の目が節穴でジャカルタのコンビニで普通にバリ・ハイ・ビアを売っているかもしれません。今度、ジャカルタで要チェックです。

ちなみにインドネシアでは、買う気のしないウイスキーですが、仏教地域バリでは、コンビニレベルでの扱いがあります。ジャカルタだとおそらくコンビニでは入手不可能。お値段は、シーバスリーガル12年で1,000,000IDR(1万円)です。高い! 高すぎる。シンガポールの2倍、日本の5倍くらいじゃないですかね?? 日本はウイスキー、アジアで一番安いくらいなんですよー。みんなで飲もう、ウイスキー!(って私はサントリーの回し者じゃないですよ)


コンビニ小売チェーンの勢力

ミニマート、サークルケー、インドマート、アルファマートです。ジャカルタではメジャーなセブンイレブンはあったかな?という程度、ファミリーマートも見かけませんでした。品揃えはつまらないです。現地オリジナルは前述のビールと煙草くらい。後はカップラーメンの味が若干、インドネシアっぽい程度、ビールと煙草以外はまぁ・・・。タイのコンビニはランチパック・タイバージョンを売っていたので、ちょっと食べてみたら意外においしかったです。

外食大手チェーンの勢力

マクドナルド、KFC、ピザハット、バーガーキング、スターバックス、バスキンロビンスが目立つ程度で、後はあるかもしれませんが、タクシーに乗って食べに行かないとないくらいまばらです。さすがにチェーンのファーストフードを食べるためにタクシー乗る気はしないですよね。


Kutaのホテル Jocs Boutique Hotel

価格優先、立地優先で取りました。4人泊まれる大部屋(とはいえ25㎡と狭い)で6000円、1人部屋だと3000円くらいです。クタビーチまで徒歩10分、Melasti通りはコンビニ、レストラン、お土産屋は充実していますが、ファーストフードまでは15~20分歩かないと行けません。(まぁ、積極的にファーストフードで食べたいという大人は居ないと思いますが)

非常に狭いプールが1階中央、屋上にジャグジー級のプールがあります。狭さもそうですが、1階の中央部分にあるので、日が余り当たらず、水が冷たいです。日光に弱い私にはありがたかったですが。


クタのビーチ

私の個人的な主観で恐縮ですが、船に乗らないで遊べる範囲、つまりビーチそのもので格付けすると、

江ノ島<セントーサ<パタヤ<ヌサドゥア(バリ)<プーケット<クタ(バリ)<ビンタン<コタキナバル<ボラカイ(フィリピン)

という程度の海なので、アジアのビーチの中でも中級クラスだとは思いますが、ドーンと広がる水平線、地上側もビーチが少し陸側に湾曲しているので、見渡す限りにビーチが広がる感じ、この迫力は良いですね。

「けっこう迫力あるな? 江ノ島と比較してどうだ? 違いが分かるか?」と問うたところ、
「江ノ島の海? 知らない、あんまり行かなーい。」

湘南の海は、横浜市民なら最も気軽に行けるビーチだろ! 江ノ電沿線よりも東南アジアの海が身近ってお前ら、ちょっとなめてる! 江ノ島よりは鶴岡八幡宮もあるので鎌倉が多かったが、一桁から10代まで、1年に最低一度は行くくらいの頻度で行っていたものだが・・・最近の若い衆は・・・。

クタのビーチはアクティビティは少なく、サーフィン教室くらいでした。まー、我々はサーフィンすらもやりませんが。遊泳可能区域はそれほど広くはありませんが子供には十分でしょう。大人の腰くらいが浸かる水深しかないところで、海と戯れる程度の水遊びです。波に沿って、乗って、向かっての3方向で、波が来るたびに泳いでいました。

【煙草・喫煙】
2013.08.14 ジャカルタ・リラクゼーション・アワー 7/16 ~この8ヶ月のインフレの実態
2013.05.21 バタム・ナゴヤ 2/3 ~攻略難易度高めのバタム
2013.02.28 東南アジアより日本の方が安いモノとは 3/3 ~割高な買物
2012.11.05|ジャカルタに行ってきました 8/9~ブロックMデビュー
2012.10.30 第二次ジャカルタ攻略 3/11 ~インドネシア料理
2012.09.14|北京・ハルビンに行ってきました 4/13 ~八達嶺の万里の長城
2012.06.29|煙草革命 赤マル止めてみた
2011.11.11|世界最大のたばこ市場である中国でたばこの害についての教育がない
2011.09.02: 引っ越しました。HDB(公共住宅)とは何か?
2011.08.03: JT:政府の保有株100%放出を希望
2011.05.02: 日本へ ちょっと行ってました。
2010.10.20: たばこ狂騒曲、愛煙家買いだめでにわか景気
2010.10.13: Bought In JapanがMade In Japanに勝るという仮説
2009.10.01: コンサバティブでトラディショナルな趣味2
2009.02.03: 日本から帰ってきました
2008.05.26: Global Tax Arbitrage 販売管理費









Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates