性欲の科学 1/3~魅力的な女性

人気有料アダルトサイトの多くは、訪問者の75%程度が男性だという。ということは、訪問者の4人に1人は女性ということになり、男より少ないとはいえ、看過できない数字になっている。しかし、ポルノに実際にお金を払った人となると、男女の差がグッと広がる。オンラインアダルト業界が最もよく利用している決済代行会社CCビルによれば、アダルトサイトの会員のうち、女性名のクレジットカードで会員登録している人はたったの2%なのだという。そのうえ、女性名は会員本人の者では無い可能性が高いらしい。CCビルが女性名のカードから料金を引き落とすと、怒った奥さんやお母さんから、まちがって引き落とされたとして、返金を要求されることが多いからだ。男性がポルノにお金を落とすのをいとわないというのは、「見る」ことへの意欲の高さを最もよく示していると思う。

男性の「目」を惹きつけるセクシュアル・キューについて考えてみたい。もちろん男性だって、「心」を惹きつけるセクシュアル・キューにも反応する。しかしインターネットを見れば、たいていの男性が、文章を読んだり人とやりとりしたりするより見るほうがすきなのは、火を見るより明らかだ。しかし、まったく意外なものもある。男性に最も影響力のあるキューは、視覚的なものではなく、年齢的なものだ。「年齢」は、検索ワーズ、ウェブサイトのコンテンツ、ポルノ動画のどれを見ても非常に重視されている。ドッグパイルの性的検索ワーズで一番多く使われている形容詞は、年齢を表す言葉だ。そして高く評価されるのは、「若さ」だけではない。大人の女性の人気は、大人気のティーンにはとても及ばないが、19歳を検索した人より、50歳を検索した人のほうが多いというのが興味深いところだ。35~50歳のポルノをミルフ(マザー、アイド ラ イク トゥ フ ァックの頭文字を取ったもの)。18~20歳のポルノはティーンズもの。21~35歳のポルノは特に呼び名は無い。ただのポルノだね。


anne-bancroft-GraduateRobinson3.jpg

ごめんなさい。ミルフなどの単語を英語表記すると、変な読者を呼び寄せそうなので、読みにくくてすいません。この本はきわめて真面目な本なのだが、単語は変なワードが沢山出てくるので、このような形で誤魔化している。日本だと28歳で、奥さん・人妻系に、30歳台で熟女ものとかなり許容範囲は狭い。ミルフっていう単語は知りませんでしたが、私は50歳でも全然大丈夫なのですが、どうやらグローバル・スタンダードなようです。


科学者がミルフの魅力について研究した例はほとんど無い。だが、男がミルフに惹きつけられるのは、「心」を惹きつけるキューも少しは関係していると考えていいだろう。「僕たちは、年増の女性の経験と自信が大好きだ。年増の女性は、なんとなく若い男を誘惑しては、気ままにセックスをする。でも、愛だの恋だのと騒ぐことは無い」。映画に出てくるミルフとしては、『卒業』のミセス・ロビンソンが一番有名だろう。彼女は自信たっぷりに、うら若きダスティン・ホフマンを誘惑する。

「ファッション業界は基本的に、細くて背の高い女性を魅力的だとみなしている。腕はほっそりしてなくてはいけないし、お腹に贅肉があってもいけない。両足の太腿がくっつくなんてもってのほか。(中略) すべては男の都合に合わせるため、男を喜ばせるためなのよ」 ガールスカウトの少女を対象にした最近の調査で、13~17歳の少女の10人に9人が、ファッション業界やメディアの影響で、やせなければならないと感じていることが分かった。確かに雑誌に出ている女性はBMI指数が標準以下だ。男達がパソコンでこっそり探しているポルノは、別のストーリーを物語っている。男性は、ファッション業界とは別のストーリーを支持しているのだ。「若い子」と同様に、女性のボディサイズも、弾性が本能的に反応するキューといえそうだ。ドッグパイルの性的検索ワーズの形容詞では、ボディサイズを表す形容詞が3番目に多い。では、そうした形容詞には、雑誌の表紙を飾るようなスレンダーなボディを表す形容詞が多かっただろうか?「やせた」女性を表す検索ワーズは、「太った」女性を表す検索ワーズの約1/3だった。ネット上には、「BBW」ファンの男が沢山居る。BBWというのは「ビッグ、ビューティフル、ウィメン」のことだ。BBW専門サイトに載っている女性たちは、丸々とした巨乳と、曲線美の腰、丸々とした大きなお尻の持ち主だ。男の目を惹きつけるキューが全体的にビッグになったという感じだ。

日本標準の女性の体型に対する好みは、BMI標準以下の痩せ型が好きだよね。私は標準以上のふくよかな人が好きだが、これもやはりグローバルスタンダードなようだ。

乳房が文化と歴史を越えて人気があることは、乳房は、男が本能的に引かれ、男の性的欲望の引き金となるキューであることを裏付けている。ただし、ひとつひっかかるのは、石器時代のような原始的な狩猟採取文化には、乳房崇拝がほとんど見られないことだ。南米のアマゾンに住むヤノマミ族などの原住民族を観察すると、22歳の女性の乳房は、西洋の40歳の女性のものに近いという興味深い事実が分かった。現代社会では、栄養や健康状態、フィットネスが劇的に改善されたため、女性たちは20歳をかなりすぎても、場合によってはミルフ期でさえも、若々しく引き締まった乳房を維持している。

人類学者のダニエル・フェスラーによれば、さまざまな地域(イラン、ブラジル、タンザニア、パプアニューギニアを含む)の出身の男性が、女性の足は大きいほうが小さいよりも魅力的だと思い、女性たちは、男性の足が平均的なサイズが一番魅力的だと思っている。また、「セクシーな足」専門のサイトでは、ほとんど小さな足だけが扱われている。「シンデレラの童話で、王子が国中探し回ったのは、グレービーボート(ソースやカレーを入れる舟形の容器)のような靴に合う足の娘ではない」。こう述べたのはドナルド・サイモンズだが、彼はこのほかにも、男性が先天的に足に引かれることの裏づけとなりそうな事実をいくつか指摘している。


確かにシンデレラの家の女たちはガラスの靴が履けなかった。小さい足か…意識したこと無いが、大きい足ねぇ。

性欲の科学  なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか
オギ・オーガス サイ・ガダム 坂東 智子

阪急コミュニケーションズ 2012-02-10
売り上げランキング : 121326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【有名なネーさん・ネーさんニュース】
2013.08.12 ハプスブルク家の悲劇 2/8 ~エリザベートvsゾフィーの嫁姑問題
2012.08.07|抱かれたい男/恋人にしたい女ランキングに見る年齢許容度
2012.02.15: シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか
2011.08.10: 金賢姫全告白 いま、女として5/6 ~日本人になります
2011.05.20: がんばれ、サルコジ
2011.04.26: 美智子さまと皇族たち3/4 ~おたたさまの恐怖
2011.02.16: 田中角栄 その巨善と巨悪 ~女性遍歴
2010.11.19: 高齢出産の定義変えました

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates