金融工学、こんなに面白い 1/2~新しい経済学として

人々はランダムを信じない

チャートや罫線の有効性が実証分析で否定されるにもかかわらず、これらが一向に廃れないのはなぜであろうか?その理由は多くの人が「ランダム」ということを信じようとしないことにある。人間は誰でも、ランダムなデータを見たとき、そこに何らかのパタンがあるという心理的な錯覚に陥りやすいのである。実際コンピュータが乱数を用いて描いた「でたらめなグラフ」を見せると多くの人はそこに何らかの規則性を発見するのだそうだ。雲や天井のしみを見ていると、そこに人の顔や動物のイメージが浮かんでくるようなものであろう。罫線やチャートが生き残るのもこれと同じ理由による。

じゃ、もう一個、同じ事例を。カジノにおいて、バカラやルーレットは、勝負や出目の履歴を表示したり書きとめたりする紙が置いてあるのも、これと同じ理由による。

予測するのは真のエコノミストで無い証拠

新聞や雑誌には「有力エコノミストの為替レート予測」といった記事がしばしば登場している。しかし、為替市場が効率的であれば効した予測はナンセンスなのだ。「為替レートの予測を行うのは、その人が真のエコノミストではないことの証明だ」といってもよい。私は20年近く前に、こうした内容を雑誌記事に書いたことがある。ところが、それに対して当時の経済学会の重鎮から抗議が寄せられた。その人は、為替レートを予測する計量経済モデルを開発していたのである。私の記事は、そのモデルの批判を目的としたものではなかったのだが、結果的にはそうなってしまった。重鎮は自分の仕事が「無意味」とされたことに怒ったのだろうか、「経済学を学ぶものの心構え」といったお説教が長々と書かれてあった。私は論理的な反論ではなく倫理的な抗議が来たこと、そして、アメリカでは常識となりつつあった効率的市場仮説が日本では知られていないようであることに、ショックを受けた。いまでは計量モデルで為替レートを予測しようなどと試みる学者はさすがにいない。

一般に相関係数が負の値となる場合を、「逆相関」という。例えば、自動車産業のような輸出産業の株価は為替レートが円安になった時上昇する傾向があるのに対して、食品加工産業のような輸入産業の株価は為替レートが円高になったときに上昇する傾向がある。したがってこれらの株価は逆相関になることが多い。

本当に計算しました? 同一セクターは相関が高いなどと安定した結果が出るほどの期間で計算するならば、株価同士で逆相関は観測するのがかなり稀なはずですが・・・。


マルコヴィッツの業績

rbj-2011-markowitz.jpg

期待値だけでなくリスクを考慮して投資行動を考えるというのは、現代ファイナンス理論では当然のこととされている。しかし、当時の投資家は、投資による利益や損失だけにしか関心がなく、「リスク」という概念はほとんど持っていなかった。マルコヴィッツの最大の業績は、投資において「リスク」が重要な役割を持つことを示したことにある。「リスク」というとらえどころの無い概念を「分散」という明確な概念によって定量的に把握したことの意義は大きい。しかし、マルコヴィッツの理論は、最初からすんなりと受け入れられたわけではなかった。博士論文の審査会の時に、ミルトン・フリードマン教授が「これは経済学ではない」と反対したのである。審査会の議論は「これを経済学の論文とみなしてよいかどうか」という点をめぐって紛糾したのだそうだ。フリードマンの攻撃から論文を守ったのが、マルコヴィッツの指導教官であったヤコブ・マルシャック教授であった。

フリードマンは合っていたんじゃないすかねぇ? 経済学とは異なるから金融工学と言われているわけで、この本のタイトルも「金融工学、こんなに面白い」ですから。

【理論:Vanilla・幾何ブラウン】
2015.01.22 一族アセットマネジメント採用試験ヒント1/3~手法のまとめ
2014.09.11 新オプション取引戦略の考案 3/3~時間と供に変化する損益曲線
2013.06.17 初めてのオプション取引 2/2 ~天才が作るオプション・エクセル
2012.10.25 アメリカン・オプションをモンテカルロするのが難しい理由 3/5 ~最適行使問題
2012.05.10|Calender Spreadのススメ
2011.03.22: ButterflyはなぜVolga Longなのか?
2010.03.24: オプションセミナーに行ってきました@SGX
2010.01.08: 50% Knock-In PutのPremiumって実現できるの?@理想的な世界にて 
2009.06.30: FX Optionの対称性
2009.05.12: FX Optionの 25Deltaって?
2008.08.13: Vanilla基礎 GammaとVolatility
2008.08.12: Call Optionと金利ヘッジ問題 
2007.12.10: 金利0、配当0(0Drift) ATM Call のDELTAは50%? 50%超? 50%未満?

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates