Globalに通ずる現地化度Check試験設問

あなたのシンガポーリアン度Checkというのがインターネットにある。
http://a-sinletter-2.bom-ba-ye.com/
100問にわたる設問があり、時間がかかる上に、シンガポール在住者では無いとわかりにくい内輪ギャグだ。

ちなみに私は11点/100点。まだまだ現地化できていないようで。

私はグローバルに活躍する忙しい駐在諸君のために、グローバルに通じる現地化度Check試験を考案した。
そして、この試験は日本に住む日本人読者にも、愛国心Checkとして適応可能だ。

設問は2問のみ。答えはYes or Noだ。

1.現地通貨中立測度を持っている
2.現地生まれ、現地育ちの素人女性を食べたことがある

このいずれかを満たす場合、現地化に成功したと言えよう。
2問はあまりにも強い要求のため、"いずれか"一つでも満たしているならば、現地化していると言えるだろう。


まず、説明が簡単な設問1から。

これはこのブログの常連読者にはもはや解説不要な用語であるが、新規Userのためにしつこく解説しよう。

中立測度とは、わかりやすく言えば、中立=リスクが無い、測度は感覚なので、リスクを感じないということ。
現地通貨の保有に対して為替リスクを感じないということである。

海外駐在諸君が、日常生活・消費等で金が動くとき、ついつい円換算してしまうなどという習慣は円中立測度。
USDを買って、100円から120円になって、自分の資産の9割が円で構成されているにもかかわらず喜んでいる読者諸君も円中立。
GBPで給料をもらい、250円から140円になって悲しんでいる日本人駐在諸君も円中立。
すなわち日本円を信奉する愛国者である。

日本に帰り、日本に生活基盤があると思うから悲しいわけで、イギリスでずっと生活しようと思っているならば
1£の価値は1£でしかなく、GBPJPYレートは関係ないわけで、GBPの給料とイギリスの物価だけを気にするはず。

現地通貨中立測度=通貨信奉者こそ、その国の国民、そして現地化のあかしなのである。

長くなったので、設問2は、また次回、解説することにしよう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates