ブキティマ山に登ってきました

ブキティマ山、標高163m、シンガポール最高峰の山。この地図で見ると、全部で赤、黄、緑の3コース用意されており、赤と黄は舗装道路で手ぬるいということで緑の獣道で頂上を目指す。
Bukit-Timah-Nature-Reserve-Map.jpg
まず登山口に着くなり、好印象。緑が香る。シンガポールは狭いゆえに、街から山までの距離が異様に短いため、街が深緑に突然切り替わり、空気も変わる。ゆえに緑の香りを強く感じることができるのはとても良い。
entrance_c.jpgmonkey_c.jpg
16時くらいから、Visiter Centreから緑の道は40-50分かけてスタスタ登ってみたが、全身に汗をかく程度の運動にはなる。30分以内となると小走りで登らないと到達できないだろう。頂上で一服&ビールを一杯。俺は2杯飲んだけど。帰りは黄の舗装道路で楽に帰ろうと思ったが、途中でSeraya Loopに迷い込み、そのおかげで、貯水池Singapore Quarryを断崖絶壁から見下ろすことができた。
summit_c.jpglake_c.jpg

そしてそのままSeraya Loopを進み、Dirty Farm Loopに突入。ここで我々は一抹の不安に襲われる。Dirty Farm Loopが地上に通じていなかったら、どうなるんだ? 頂上までまた逆戻り。ここまで相当数の階段を下りてきているということは、それと同じ段数をまた登るとなると・・・、既にもう疲れてるし、酔いも回っている。1時間かけて登ったらもう日没になっちまうから、くだる時は真っ暗闇に? さっき蛇もいたしよぉ、
snake_c.jpg
一段踏み外しかけて、足をくじきそうになるし、標高163mの山で遭難とかいったら、みっともなさすぎるだろ~。

Dirty Farm Loopから、無事、降りることができましたよ。でも、登ってて思ったのが、いわゆる3コースの赤・黄・緑は、あんまり面白くないな。灰色のコースがキツイな。くだりだったから楽だったが、これを登ったらかなりきつそうだぞ。お友達の週末Diet Projectにお付き合いで、参加してるだけなんだけどなぁ。2時間程度の登山コースだが、大したこと無い。次の日に、この俺が筋肉痛にならない程度だ。週末の運動としては苦しゅうないぞ。このコースは、Singaporeの中心部にボコっと空いた穴の中の一部。マクリッチーのつり橋はまた別の箇所だ。

【私の愛するシンガポール】
2011.04.21: Facebookのむかつく広告
2010.04.15: オラ日本さいくだ from SGP
2010.03.05: 何をやっても中途半端なシンガポール
2010.02.25: 専門用語・業界用語にみるシングリッシュとの共通性 
2010.02.22: マラッカ(マレーシア)旅行 ~マレー鉄道編 
2010.01.12: シンガポールスタイルの結婚式に行ってきました 
2009.06.10: 所得税不服申し立て成功 油断も隙もありゃしねぇ 
2009.04.29: ファーストフード店に見るシンガポールの社会構造 
2009.03.19: Noと言えない日本人、Yesとも言えないシンガポール人 
2009.01.27: Globalに通ずる現地化度Check試験設問 
2008.09.29: 一族の覇権 
2008.09.17: Singapore的美的感覚 
2008.09.15: 華やかなるSingapore女性 
2008.07.23: シングリッシュと韓国語そして東北弁の共通性


 

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

はじめまして、いつも興味ふかく読んでます。
その山は、京都で言えば、大文字山みたいな感じですね。
 from ushigome tokyo

そうです。近所に神楽坂があります。飲みに行かれますか? 
旧日本軍の神社跡探しでしたか。それもまた歴史ですね。うちの近所にも、新鮮組の近藤勇のやってた道場があったり、文豪の住まい跡があります。陸軍の戸山演習場もあります。
マテイールの話も、おもろいです。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

最近のコメント

Twitter Updates