ドケチ列伝 一覧

どうして電話がつながらないんだ!
受信できるのに、かけられないぞ!何か設定が必要なのか?どうなっとるんじゃー!
電話会社にどクレーム

した後に気づいたのですが、私の携帯は2G携帯でした。海外に出ることもなかろうと思ってたので。

国外で使えないはずの2G携帯、不思議なことにDomestic Callは100%受信可能なことを発見しました。
契約国->滞在国 受信不可 Missed Callのアナウンスあり
滞在国->滞在国 受信可能

かけるのは一切ダメですが、3G、あんまり要らんな。遊びの電話ならホテルからかければいい。

最後の爪切りも長期滞在では重要です。

ヤスリでは埒が明かない。

今年は異常に爪が伸びるのが早い。

誰も「爪」がのびるのを止める事ができないように・・・持って生まれた「性」というものは、誰も おさえる事ができない
「植物の心」のような人生を・・・そんな「平穏な生活」こそわたしの目標。
私はただ、静かに暮らしたいだけなのだよ。


2回目の記事ですが、環境の変化に伴い多少の変更があるのでUpdateしておくことにします。

1.必須
パスポート&EP
クレジットカード(現地通貨か売りたい通貨決済)
現地の銀行カード(持っている場合)

2.お勧め
"3G"携帯&充電器(USB経由ミニ)
ボールペン(入国カード等の記入に使える)
お気に入りWeb siteのInternet addressのメモ
EZ Link Card(空港までの電車)
現地通貨(前回の残りの小銭)
着替(ビジネス、下着)
名刺

3.オプション
歯ブラシ&歯磨き粉(大きすぎると空港で没収されるリスクあり)
ゴシゴシタオル(ホテルには100%置いてない)

任天堂DS (充電する必要がある場合は変換機も)
男の身だしなみ

4.長期滞在オプション
着替えはセットで×7あれば余裕があります。×5で週一クリーニングだと休日はノーパン健康法になります。
ダサい爪切り

太ってしまいました。見た目は変わりませんが、腹に肉がついてしまったようです。
ウエスト76cmで全てのズボンを作っているのですが、一番キツメのスーツのボタンがしまらなくなってしまいました。

太るのが嫌な理由、それは話題の引越コストと全く同じ構造を持ちます。

直接費用 太るために必要な食費
維持費用 太った体重を維持するために必要な食費
場所費用 服を買い換える費用

のトリプル安です。

ヨーロッパはどうも体質に合わないのか、体重が高値をつける傾向にあります。
前回の最高値は5-6年くらい前のロンドンでつけた69kg。今その最高値を試す領域に居るわけですが
確かに見ていると、なんともダイエットに不向きな感じの食事が多いのです。

でも一番の要因は、Tax Arbの一環で実行している一ヶ月超に及ぶ禁煙の影響ということがわかっています。
ここに来る前に体重が増えていたことには気づいていましたが、スーツが着れなくなるほどとは�。

禁煙・禁徹ギャンブル・禁欲(夜運動しないでブログ書いてる�終わっとるなぁ)

ま~太るわな�要素揃ってるわ~。資金ショートに苦しんで後者2つも封じていたからなー。

禁煙で節約するTax<体重増加によるスーツ買替コスト ゆえに、禁煙は止めるべきである!
それに日本以外で初めて見るタバコの自動販売機。これは試しに買ってみないと!!

なんてバカなこといわないようにしないとな。マジでやめますよ。
その証拠に、ここでのタバコの値段、今でも知らないもん。超安かったら笑うな。いや、大丈夫!絶対高いはず!

幸いにも、フランクフルトは、飲む・打つ・買う、ばっちり揃ってんのよ。しかも夜10時くらいまで明るいし。

おーし、そろそろ、ふしだら・不規則・不健全な生活でダイエットでも始めようかな。

夜中発の便です。飛行機で寝ないと明日の仕事は死亡です。
ラウンジで一杯ビール飲んで、眠くしていかないと!と思いまして。早く来すぎてちょっと暇です。
2時間もどうせいっちゅーんじゃ!!こんなところで。日経新聞、久しぶりに読むけど、日曜版�面白くねーい!
NASAの月面基地計画くらいか。一杯、ロケット飛ばして、株価を押し上げてくれや。

インターネットができる(噂の無線LANで)ので、見てたら、yokoken君のWebが久しぶりに更新されていた。
彼も忙しいんだろうなー。俺なんか今、夜は暇だから(我ながら悲しい発言だな)、毎日書いてるっちゅーに。

にしても、ダンボール67箱、船便で約2ヶ月だって。大変ねぇー。
彼に喧嘩売るつもりは無いんですけどね。荷物の大きさと知能指数は反比例というのが私の学説でして。
賢明な彼のことですから、67箱ってかなり押さえていると思います。
私が引越屋から聞いた話では100箱前後は当たり前らしいので。時には200箱なんてことも。

私ですか?
9箱です。

9箱で押さえるためには、かなり厳しく資産リストラをしなければなりません。
有形固定資産だけでは済まないでしょう。
結婚できない男の台詞によれば、このリストラは、不良債権処理でもあるでしょうが。

私の学説に素直に従うならば、9箱の私は大天才になってしまうわけですが、この超厳しい資産リストラが
賢明なのかどうかいささか疑問の余地は残ります。
学説にはきっと下限があって、67箱くらいが最適な量なのかも知れませんねぇ。

決めた。

堕ちたもんだぜ~。
アシスタントも目が点のような価格だ�。結局Shareじゃなくて1人だが、見かけ的にキテる。古い。

生活が堕ちていく感覚、実に甘美だ。わかるかなー?わかんねーだろーなー?

わかりやすく、例えるならば、Floating Strike Lookback Callを買った瞬間に
株価が"堕ち"始め、ついでにVolatilityまで跳ね上がる。
俺って天才?と褒めてあげたくなるような完璧なトレードって感じよ。

通常コミッションが1ヶ月分相当に値するところが、このような貧乏案件の場合は0.5ヶ月になる。
ここからが自慢だが、移転時期をオーナーが1週間早めて欲しいと言ってきた。
渋りに渋りまくって、黙っていたら、0.38ヶ月まで、コミッションの引き下げに成功した。
正直、早く決めて、次のアクションに移りたかったので、こっちとしては、これで良い。

とにかく、生活のレベルを落としたい。できれば最貧困層と同じレベルの生活をしたい。
貧困な友達が居ないせいか、なかなか情報が入ってこない。
絶対にあるはずなんだよ。もっと安いのが。

そこから、気に入らないところがあれば少しずつ上げていきたい。
なんて言ったものの一度下げた生活レベルは、多分2度と上げないけどね。

ふっふっふ、夢の\70%越えの売上高営業利益率も今年中に射程圏内だ。

10年住んでいる人によれば、まさに今が高値圏。更新のたびに価格が落ちて言っていたのに直近数年
凄まじい上がり方。しかも新規の物件は値段が下がり始めている。

とりあえず、1年契約にして、下がったところで、乗り換えて、見かけの良さでも追求させてもらおうかな。
否、それは凡人の考え。

そういう環境下ならオーナーさんには流動性プレミアムを払ってもらわないといけませんね。
さらに鬼のような値段Pay+Monthly Callable条項付で、3年間くらい握ったろかいな。

おそらくハイ・ソサエティが多いこのブログの読者にとっては、あまり縁の無い世界。

読者はハイソでも、筆者は違うんです!

Room Sharing...貧困層の必須アイテム。Undergroundな世界を教えてあげましょう。

Room Sharingと言っても、

入り口まで別で、完全独立形
台所、風呂、便所、洗濯機、アイロンなどの、部屋以外は共同スペース有

の2つがあります。

前者は環境的に独立性が高いのですが、台所は無しと言ったPoorな感じが多いです。
後者は、料理しない立場からすると、使わない台所分まで含まれてるので若干不利です。

インターネットで自己紹介して条件を打ち込むと、バンバン、メールが来ます。
それで連絡を取り合って、Doneしたら、全てがOTCで決まるので、Agent Feeなども発生しません。
完全なOne To Oneのデリバティブ契約なので、カウンターパーティーリスクもまた無視できません。

さて、そのWebの自己紹介Profile入力の欄に興味深い項目を見つけました。
Orientation
という項目です。

TOEIC900点くらいありそうなハイソな読者達は、もう意味がおわかりですね?

Orientationを選ぶと選択肢に
Straight / Gay・Lesbian / Bi-Sexual / Not Disclosed
とでてきます。

常識的に考えて、ルームメイトの条件の入力項目として用意するほど、遭遇率が高いのか?この国は?
それとも非常に低確率でも、そういう人といっしょに生活するとそんなに不都合あるのか?

差別はいかんよ~、差別は!

と言いつつも

Roommate description

Gender: Male
Orientation: Not Disclosed
Smoker: Non Smoker
Occupation: Others
Age: 25 yrs old
Pet: No

どうよ?? ちょっと引くだろ?? 頼む~Discloseしてくれや~!!
こぇいよ~。もし襲ってきたら初めての男性経験になっちゃう~~。いや~ん。

とにかく金が無い。本当に無い。今手持ちの10万円相当が全てだ。
これで一ヶ月持たせなければ資金ショートになる。

だが、平日は実に苦しゅうない。

1)朝飯はついてる。
2)シャトルバスは無料。
3)飯はついに会社の周りで300-500円台の店を発見。
4)帰りは歩いても15分くらいだから、のんびり歩いて帰る。

おっしゃー、これで当分は食うに困らん!ということで、一日が非常に低コストで過ぎていく。


一方、休日はなかなか地獄だ。

1)ついてた朝飯が無い。
2)近所の飯屋は800円もし、リーズナブルな店までは歩いて5-10分はかかる。
3)地元の安いスーパーも見つからず、歩き回ってるけどやたらアツイ。
4)プールはタダだが、水着とゴーグルを荷物に入れなかった。持ってるのに買うのは嫌だ。


以上のような環境の中、高々、一ヶ月とはいえ、これ実践するのはかなりな精神力を要する。

高級食材、日本料理、西洋料理 禁止。
自腹では 禁酒・禁煙。
不健全な女遊び、禁止。(健全な女性関係であっても金がかかるから事実上女性関係全面禁止)
盛り場の路上のギャンブルへの飛び入り参加、禁止。

これ一つでもやぶれば、300-500円の生活を維持することはできない。実に仙人のような生活だ。

yokoken君が新生活立ち上げのプロセスを書いているので私も対抗して書いてみます。

実に彼らしく、一歩一歩生活を充実させていっている様が読み取れますが、私は違う。

新しいパソコン・携帯・洗濯機・マットレス・ベッド・ご飯のお代わり・自転車・・・

んなもん、ぜ~んぶ、ブーヤオ!

パソコン古いまま(Celeron1.5GHzの760MBのノートだけど)で十分使える。
持ち運べるからクイックスタートには、バッチリだ。
ネットは無線環境があるのだが、やり方がわからないので今でも有線。若干遅いのが気になる。

もともと持ってる携帯(超ショボイ2G、元値3000円くらい)のSIMだけ入れ替え。
パスポートが必要だけどコンビニでプリペイド買ってコストは1500円くらい。話せりゃいいんだよ。
でも、バリ君が教えてくれたGlobal SMSは必須。送受信テスト済み。素晴らしい。完璧だ。

家具は全部付いてるけど、無くてもモウマンタイ。ベッド・テレビも要らん。必要なのは洗剤のみ。
ご飯の代わりにナン食えばよし。ついでにラシーも飲んどけ~
自転車やナビ付携帯の代わりにタクシーじゃ~!

というわけで、総1時間、トータルコスト1500円で生活の立ち上げは終わりじゃ。
後はな~んもしないよ。

yokoken君はついつい£換算すると、物価で比較し、日本が安く見えてしまうと言っていたが、
私の場合、彼ほど知能が無いので、買い物の際の為替の変換が瞬時にできない。
変換無しで、10ドル=10円の感覚だからなんでも安く見えてしまって非常に危険だ。
USでもHKでもSGでもチャーブドーだ...。
£とか逆にKRWあるいはベトナムドンくらい違うと流石に計算しなおすんだけど。
今日は勢いアマって、夜飯に800円も使ってしまった。ちょっと反省。

それにしても未だに自分がどこに居るのかすらわかってないな。住所はわかってんだけど。
地図くらいは必要なのかも知れん。

数週間前に自分で切った髪を微調整しようと思い、ふとバリカンを手に取りました。
サイドの調整なので、前回の9mmよりは短く、3mmの刃を選びました。

快調に切れて、鏡を見たら、横の髪の毛がなくなってました...。
なんか落ちてる髪の量が多いなとは思っていたのですが。

慌ててもう一度調整しようと、連続性を出すために6mmの刃を選びました。
そこそこ、切ったところで、バリカンが動かなくなりました。
不幸中の不幸だよ。
会社の同期がくれた長年愛用のバリカン君(床屋コスト削減に貢献)が死んでしまうとは。
全くよー。

うーん、我ながら中途半端感が否めネーな。パイナップルみてーだし。
こんな夜中にやってる床屋は髪を切る床屋じゃなさそうだし、あきらめるしかなさそうだ。

自意識過剰は良くないから、明日このまま会社に行ってみよう。
誰も気付かなければ放置。
複数人に「変だろ?」と突っ込まれたら床屋へgo。

スーツの続編です。

日経新聞は月2600円。

新聞の勧誘がたまに家に来てくれます。運が悪かった、私の家に来てしまうとは。
私「日経しか読まないんですけどおいくらですか?」
勧誘員「月4300円ですねぇ。うち朝日なんで、日経はディスカウントできないんですよ。
朝日と日経で合わせてくれれば、安くできますけど。」
プチッ
俺「4300円だったら駅で買うよ!おめぇんとこで取る意味ねぇじゃねぇか。えぇん?夕刊は
イラネェ。休日も読まねぇから要らん。値段はー�、そうだなー、2600円で良いよ。」
勧誘員「は?」
俺「月2600円だったらおめぇんとこで取ってやるっつってんだよ。それから広告を必ず
入れろ。俺は多少朝が早い。朝5:30までにここまで持って来れんならOKよ。」

とこんな感じで決まりました。今考えれば月曜は不要で火ー土曜っていっときゃよかった。
でも、おかしいと思いませんか?140円×30日で配達の方が割高ですよね?
セットで買ってあげるんだからディスカウントしてくれないと。私まっとうですよね??

後日談�
私「今朝、新聞届いてませんでしたけど」
配達屋「申し訳ありませんでした。夕方には、届けさせていただきます。」
ブチブチッ
俺「新聞は、朝読むから意味があんだよ!夕方に届けられたらそんなもん新聞じゃねぇ!」
配達屋「では今月の料金から一日分引かさせていただきます。」
私「はい、どうも~。よろしくお願いいたしマース。」
まったく手間取らせやがって。

こんなこともありました。
いつも休日の午前中、寝てるところを襲ってくる集金のネーちゃん。
集金のねーちゃん「新聞2600円です。」
おとなしく無言で3000円を差し出すと
集金のねーちゃん「おつりないんですよ。」
プチッとキタけど、相手が女性なので、無言で愛を持って見つめていたら
集金のねーちゃん「じゃ、じゃあ2000円で結構です。」
私「どうもありがとう。」
その日は我ながら紳士的対応に終わった。

業者としては、新聞置いてくるだけで2600円もらえるなら儲けもんだよ。
集金ネーちゃんも銀行に行って金用意する間に、出かけられてしまったら「コト」だしね。

勧誘員も集金のネーちゃんも結局ポートフォリオで考えてるから、一つくらい損したって良い。
全体としてとか、数という事実が欲しいだけだろう。この買い物は流動性プレミアム取引の
中で、コバンザメ法に近いところにカテゴライズされる思う。

モノの価値を考えるとき、それは自分の財布から金が出入りする瞬間は常に
バリュエーションを行うわけですが、今回は前に述べた消費という観点での
「モノの価値」に絞って見たいと思います。

個人的な観点で考えると、頻度で言うなら外食(といっても吉牛、マック、ファミレスよ)
ですが、外食は十分な流動性があるので、私ごときでは価格交渉の余地はありません。
額も小額なのでこれらを無視して、低流動の好事例をご紹介したいと思います。

私のスーツは3000円。
有名紳士服店で閉店在庫セール、スーツ一着3000円程度と広告があったという
タレ込みがあったので早速、店に向かいました。
行ってみると予想通り、「エサ」の3000円は既に売り切れで無い。5000円のは
サイズが合わない。結局自分のサイズは10,000円のオファー。
靴のバーゲンでもいつも、そのサイズは無いと言われるから慣れたものですが。
50,000円 -> 10,000円 80%OFFって言われてもねぇ。

私「ちょっとお伺いしたいのですが、この10,000円のスーツと3,000円のスーツの
違いがわからないので、ご説明いただけますでしょうか?」
店員「あー、ほかのお客様に内緒にしてくださいね。3000円で結構です。」
私「お直しも込みで全部で3000円ですか?」
店員「�、はいッ!も~う全部で3000円です!」
私「あのぅ�、もう一つ質問が�。こっちのスーツもなんで10,000円なんすかね?」
店員「あ~、そっちも3,000円で結構です。ホント。お客様だけですよ。」

あまりにも安かったので2着買っちゃいました。しめて6000円。
今でも着てます。とっても良いスーツです。
この記録はまだ抜かれてないのですが、これより安くスーツ買ったことある人、ぜひコメントを。

低流動のモノの価値とは、このように決まるのだと思っています。
この種の買い物の基本は、売らなければならないヤツから買う。
この値段の決まり方、売り手も居なければ、買い手も居ない低流動株式に成行の売りが出た
って感じがしませんか?
規模こそ違えど、サブプライムで損失を出し、自己資本を増強しなければならない金融機関
にお金を出してあげるのも同様です。

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

Twitter Updates