人生設計 一覧

学校教育・塾での教育も重要なことはもちろんですが、それ以上に親による教育が重要というのは
誰しも異論がないところでしょう。

決して模範的人生を送っているわけではないこの私が、それについて言及するのはおこがましいこと
ではありますが、いつものごとく、言いたい放題言わせていただきましょう。

これは、私の妹や若い世代の主婦からヒアリングした小学校入学前の教育の実態です。

私が子供の頃は、親には「誰々のところに行ってくる」とだけ伝え、子供だけで遊んでいたものですが、
昨今の遊び方は多少、勝手が異なるようです。
というのも幼稚園終了後も習い事や塾などの過密スケジュールのため、そのような時間は無く、親同士が
スケジュール調整をしながら、アポを入れ、親子同伴で、それぞれの家で遊ぶ形式
に変化しているようです。

子供がおもちゃのとりあいなどで、他の子供にパコッと手を出そうものなら、手を出した子の親は床に頭を
擦りつけんばかりの勢いで平謝り。他所の子の指導に手を出すのはご法度のため、子供だけで遊びに
行かせるなんてのは、放任主義と見なされ、受け入れるほうも、怪我でもしたら責任取れないという事情
で敬遠する傾向があるようです。

そして、親子同伴のお家めぐり遊びの後ろ側では、母親同士の見栄争いが存在するといいます。
こういうと悪いですが、主婦の読者層はここには居ないため、言わせて頂くと
主婦にとって、家と子供、そしてついでに旦那。 これだけが頼りなのが現実です。

自分自身に誇れるものは何一つ無い。

ですからお家訪問の際は、まず家を褒めるところから「綺麗にしてますね、素敵なインテリアですね。」となる。
そして女独特のいやらしさでなめ回すように室内を物色し、あれやこれやプライシングをし、相手の懐具合
を探るのです。逆にお家訪問される前は、掃除をし、敵方の厳しいCheckに耐えられるように必死の
ドレッシングを施す事情のためアポは必須だそうです。

主婦全員がそうだとは申し上げませんが、聞いたところによればこれが典型だそうです。

どうですか?

では、私から可愛いお子様の教育に熱心な典型的主婦の皆様に愛のプレゼント。

子供が見てますよ。あなたのその姿。子供にはわからないと思ってますか?

専業主婦の社会的地位、職業は、わかりやすく言えばタカリでしょう?
毎日子供がタカリの生業を見とるぞ。タカリ風情が、分不相応にかっこつけるものではありません。 

学歴重視・英語教育・英才教育大いに結構。

ところで、ご自身の学歴は? 英語話せるのですか? 数学できる?
学歴無くても、英語できなくても困ったこと無いでしょう? タカリには、学歴も学業も必要ありませんからねぇ。
テレビ欄以外の新聞記事あるいは本を読んでます?最近、勉強したこと、新しく手に入れた知識はあります?
自分自身の夢は? その夢に向かって今日一日何かしましたか?

子供の前で、それ一つでも答えられるかね? 
それを一つも答えられないであろう典型主婦の姿を見て子供は育っていることになりますなぁ。

あっ、それからよく聞く語学学校や習い事。あれは学業じゃなくて消費ね。
そこの先生は、"お客様"に気分よく通ってもらって金払わせるために「上達しましたね」って言ってるってこと
に気付いたほうがいいぞ。

立派に働くお父さん! 忙しいから、教育は母親に任せる。それも結構。

家事しながら、テレビ見て、せんべい食ってる、社会的になんもできない人、何も新しいことを学ぼうとしない
人でも生きていけるということを教えるには最高の教育方法です。

ニートというタカリ。それはあんたの奥さんの姿、そのものだと思わんか?

【関連記事】
2009.07.29: 学成り難し
2009.07.03: 暴君の家庭
2009.06.08: 魂の教育
2009.05.25: 珍しく女の子口説いてますね ~BBQ
2009.04.09: 金(カネ)の重み

書くのをすっかり忘れていまして、今更ですが。
2009年のForbesのWorld's Billonaires

個人の趣味で青部分2008年度の資産額と順位
緑部分で対前年度比較(パフォーマンス)と順位の興隆を記述してみました。

World'sBillionaires2009.JPG

皆様30-40%くらいの資産価値下落
ゲイツ返り咲き
Bloomberg市長とソロスのプラスが光る。
消えたロシア・インド勢

と言った感じでしょうか。
アメリカ系常連さんばかりになりましたね。

08年は期待していた年末ボーナスが下がり、所得の全てを消費しまくり、資産は郵貯のみという典型的
日本人の方に勇気を与える言葉を贈りたいと思います。

あなたの2008年成長率は、ドル建てで約20%のプラスだったはずです。
世界のBillionairesが30%の富を失った中、あなたは20%のプ・ラ・ス!
George Sorosに匹敵するパフォーマンスで、バフェットの成長率に勝った男です。
おめでとうございます。2009年もがんばってください。

私は・・・まだまだ小さい男なので、資産額は悪魔の2007年を除き、マイナス成長はありません。
08年もプラスです。所得を除く運用ベースは・・・、残念なことに-5%です。
私もがんばろう・・・。

【関連記事】
17位のBloombergと24位のThomson君の偉業をたたえるサイトの紹介
2009.04.22: Bloomberg/Reuterコマンド覚書

香港版
2009.02.26: 香港の長者番付in2009

日本版 柳井氏の資産額の追跡
2009.02.25: 日本の長者番付 ~金融危機の果てに変わった勢力図

今年は既にプラスの予感。 バフェット氏の成功例
2008.09.25: 世界一のお金持ちの楽しいShopping@GS PPS+Warrant

2008年度のWorld's Billionaires
2008.04.22: 見ていて楽しいWorld Billionaires

とある友人の話。

彼とは大学時代からの付き合いですが、頭の良いやつでなかなか面白いのです。
真面目すぎるのが玉にキズです。
どう真面目かは具体的な事例を挙げた方がわかりやすいので・・・。

大学時代、氏は、会社に内定が決まってしばらくした時、私に、こう言いました。
「最近、コンビニで、客が自分の会社の製品を買うのかどうか気になる。」

入社していない段階で既に愛社精神を発揮していたのです!
きっと私と違って、かなり真剣に会社選びをしたのでしょう。


入社後、飲み屋にしても飯屋にしても、遊ぶ時は、氏が店を決めるのですが、その店は大体、
自社製品を卸している店です。

この前会ったときに行った店もそうだったので思わず
「お前の愛社精神、相変わらず、すごいな」と言ったら、
俺はものを売っていないし、作ってもいない。せめて、こういうところで貢献しなければならない。

彼は法律関係なので、非製造部門・非営業部門にお勤めのようです。

それにしても読者の皆さん、どうですか? この台詞言えます~?

正直、私たちが個人的に行く店の消費は、氏の会社の売り上げには何の影響も与えないでしょう。
心がけの問題です。
会社内で、売っている人や作っている人と話す時に、心の根底でこのように考えている人とそうでない人。
同じ言葉で話しても、相手の受け取る印象が変わると思いませんか?

これが「徳」につながり、このような人が人格者と呼ばれ、偉くなっていくのだと思います。

私も猛烈社員のつもりでしたが、とてもかなわないです。
思想の根本から変えない限り、私が真似できるレベルではありません。


大学時代の先輩で、氏と同じ会社にお勤めで、既に退職なさっているにも関わらず、古巣の統合話に気を
揉んでいるという方もいらっしゃるので、この会社の愛社精神のすりこみ教育がすごいのかもしれません。

愛社精神・愛国心の育成、これは経営・統治側にとっては非常に大事なことですので、その教育方法に大
変関心があります。今度会った時に聞いてみましょうかね。

読者の皆様は、私と近い世代が多く、その人にはおそらくまだ早い話題でしょうから、バシッと
書いてしまっても反感は買わないと思われます。
多くの場合、当てはまることなので、お子様がいらっしゃる方は今日は読まないことをお勧めいたします。


オジサマたちとの飲み会での話しですが、子供学歴追及自慢が始まりました。

「子供がインター(インターナショナルスクール)で・・・」
「名門高校(大学)受験目指してまして・・・」
「進学塾がお金がかかって、どうのこうの・・・」

学歴の無い人が「せめて自分の子供には学歴を」という無いものネダリなら気持ちはわかります。
しかし、皆さんどなたも誰でも知っている有名大学を卒業されている方ばかり。
自分が通ってたらわかるよな? 同じ大学でもピンキリだろ? 海外でその輝かしい学歴通用したか?
学歴だけで飯食えるほど人生甘くないって、当のあんたが一番知ってることなんじゃねぇの?

ちょっとムッとしたので、こんな感じで、浴びせてみました。

誰も自分の子供が100mを10秒以内で走れるとは思っていません。
しかし、それが学力となると、どうしてそう思わないのでしょうか?
金をかけて教育したとしても、あっぷぅはあっぷぅ。頭は良くなりませんよね?

私は、親が用意した道の上で子供が何かを得られるとは考えません。
学力や権利というものは、与えられるものではなく、自らの力と意思で、もぎ取り、
勝ち取っていくべきものだと考えています。
だからといって、親が何もしなくて良いと言っているわけではありません。
自らの足で歩かないと、人は歩けないということを教えるのが親の務め

シーン・・・

私、空気読めてないですか? いや、コうるせぇから黙らせようと思っただけなのです。

でも、これは言いませんでした。

参考書・塾・有名進学校への経済的援助は惜しまず、楽で怠惰な方向に流れてしまう子供たちを
矯正するために「勉強しなさい」と言い続ける。

よく耳にする環境です。

これだけの環境を用意してやったのだから、それで結果が出なければ後は子供の責任という考えは
親としての責務・教育でもなんでもなく、
金を払ったという単なる自己満足であり、子供たちから逃げるための安易な言い訳に過ぎない

【関連記事】
2009.07.03: 暴君の家庭
2009.06.08: 魂の教育
2009.05.25: 珍しく女の子口説いてますね ~BBQ
2009.04.09: 金(カネ)の重み

ユナイテッドテクノロジーのCEO(66歳)、爆弾踏んじゃった。
UTXCEO.jpg

英語News原文はこちら。utxceowife.txt

ざっくり要旨をまとめていくと

2002年に結婚したスウェーデン人の奥さん(36歳)は法廷で43mil USD相当の株のPhysical Settleに
サインしましたが、現在はCash Settleで100milと、家と宝石と2-3台のメルセデスを要求しているようです。

彼の名義で約230万株を持っていますから、一株45USDで計算するとピッタ100mil。

でと、気になる奥さんは、こんな感じのお方です。
円換算であえて表現すれば40億円の女です。

UTXCouple.jpg

現在の職業 タカリ。男と女のM&Aを取り仕切るInvestment Banker、奥様という称号もあるかな。
40milを100milに膨らますオプションを法廷で行使中です。

まだ離婚成立してないみたいですけど、結婚期間7年、オプショナリティ0で評価しても年収5.7mil。
ITMにHitしたら年収14.3milまで拡張です!
慰謝料は無税なはず(アメリカはそんな甘くない?)ですからAfter Tax,Before弁護士費用。
あの高税率なアメリカでまともに働いてこれだけ手に入れるには一体いくらの年収が・・・。

36歳でこういう顔になっちゃうんですねぇ。苦労がわかりますよ。
もちろん、周りの弁護士連中がおこぼれ欲しさに煽ってるのは間違いないですが。

法廷では「無茶言うなよ、30歳も年下の女にそんな強引に・・・色々できるわけ無いだろ」
とかなんとか泥仕合を繰り広げているみたいです。

アメリカの世論では、どこぞの金融機関のボーナスに怒りをぶつけてるみたいですが、こっちは許される
のでしょうかね?
スウェーデン人っすよ~?国際所得移転・・・。彼女きっとオプションの行使は失敗する。

【関連記事】
2009.04.09: 金(カネ)の重み
2009.02.17: 結婚後、優位な立場を確保する方法2
2009.02.16: 結婚後、優位な立場を確保する方法
2009.02.09: 日本の名作ドラマ特集2 ~結婚できない男
2008.06.25: あなた自身を所有するのに高すぎる値段などない

勝ったぞ。不服申立(Tax Objection)の結果、懸念事項だった所得控除を認めさせた
よしよし、シンガポール・・・、可愛いヤツめ。ご褒美にちょっとだけ消費税を納税してやるわ。
結果オーライだが、いちいち、俺を怒らせるな。まったく、手間取らせやがって。

ここでTax Objectionの一連の流れを記録しておこう。

所得控除を申請したにも関わらず、それを無視するかのごとくの納税額が送られてきていたのだが

I applied tax deduction.
Why deduction was rejected?
I want to know the reason.
という怒りの「どクレーム」の結果

詳細情報を出せと言いやがった。
詳細情報ってなんだ? どうやって提出するんだ? メールか? Webか?

と聞いたのだが、どうもはっきりしない。
ところが、もう一度Webで納税額を確認してみたら、数値が既に所得控除後の数値に変更されていた。
送られてきた手紙に記載されている金額より低い金額だ。

わかるか?

俺はな、4月15日までにきちっと所得控除申請してたの。
ヤツラ意図的にそれを無視して、控除前の税額を送りつけてきた
クレームしたら、すぐに修正してやがる。
何が「詳細情報出せ」だ。とぼけやがって! 既に提出しただろうがボケ。
ぼったくろうとしやがって、油断も隙もねぇな。なめんなコラ。きっちり見てるからな。こっちは!

さてさて、税額が確定したところで渋々支払いなんだが、GIRO(ジャイロ)による分割払いが
無利子で提供されている

源泉徴収に比べ、納税額×0.45%(預金金利)×1.5年分お得。
GIROは0.6%-0.7%の税額控除に等しい。安い税金をさらに安くね。あなどるなかれ0.6%。
しかも申請用紙の郵送代まで政府持ちじゃ。SGP可愛いところもあるじゃねぇか。それで良いんだよ。

これ、失敗すると納税額×5%の金利取られるから、入念に確認しないとね。
せっかくの所得控除もぶっ飛ぶわ。
申請に失敗した時は、一括で納税できるように、数ヶ月前から預金も税金対策で置いてあるんじゃ。

【関連記事】
2009.05.15: 納税通知書が来た
2009.05.13: 所得控除
2009.04.29: ファーストフード店に見るシンガポールの社会構造
2008.01.18: 消費税を払わない男

シンガポールで塾の先生をしている方に、最近の教育現場の実態を聞きました。

一つには学校の先生の地位。その地位の高さは田舎>都会、そして、昔>現在 という傾向がある
ものの私が子供の頃はまだ先生の地位は高かったのです。

「俺はお前が頭がいいなんて思ってねぇし、偉いとも思ってねぇ」などと先生に言うとプライドの高い
聖職者であられる先生方はたいそうお怒りでした。
しかし、ようやく時代が追いついてきたようで、今やそれがMajorityだそうです。

その背景には

勉強は塾でするもの。学校は行かなければいけないものという位置づけ。
親による「あの先生は学歴無いから言うことを聞く必要が無い。」という指導の影響もあるそうです。

時代は変わるものですね。授業参観に乗り込んで学校で暴れようかと計画していたのですが、
学校の先生の地位が既に低いとあらば、それは単なる時流に乗った弱いものいじめに過ぎず、
私の望むところではありません。

ここで私の立場を誤解の無いように説明するために引用します。

大学教授は学問を教えるが、小学校の教師は魂を教える。それなのになぜ大学教授が勲一等
で小学校の教師は勲四等なんだ!社会は小学校の教師を大事にしていない。俺は小学校の教師
は教師になる前に1年間どこでも希望の国に国費で留学させろと言っているんだ。そこで見聞を
広めさせ、それから子供たちに教えるんだ。それぐらいのこと国費でやってもいいじゃないか。
by角栄(中卒)

基本的にこの考えに同意です。ですが、魂を教える聖職者が公務員である限り、その評価に対する
ガバナンスが働いていない点を問題視しています。ですから単に鬱憤を晴らすために学校に嫌がらせに
行くのではなく、納税者、すなわち授業のスポンサーとしての立場から、リストラを含めてその選定をして
差し上げる
という信念のもと、授業参観に臨もうという極めて愛国・建設的な行動だと思っております。

さて話を元に戻しますが、さらに先生側にも変化があるようで、昔は教科書を読んで、板書してるだけの
先生が大半を占めていたのですが、最近の若い教師は、教えることを教わっており、多少傾向の違いが
見られるといいます。

以上を踏まえ、授業参観乱入・地方公務員強制リストラ計画はとりあえず棚上げ。
将来の日本を担う若者の意見も直接聞いていきますが、おそらく私の当面の立場としては、逆の
学校教育を支援する方向になっていきそうな気がします。

残念です。手が震えて黒板に字が書けなくするくらいまで、圧力かける自信はあるのですが。
それは別の機会に使うということで。

4月15日が申告最終締め切り日だったから、約1ヵ月の計算期間だ。

怒りがおさまらねぇ。マジで。
申請した所得控除がことごとくシカトされてる。理由を言え理由を!オラ!

とりあえず不服申し立てはしておいたが・・・。

俺の何が気に入らないんじゃ? お? 慎ましやかに生活してるじゃねぇか。
法外な煙草税の納税者でもあるこの俺に対し・・・許せん連中じゃ。

課税テーブルは以下の通り

Tax %     Base
0.0%    20,000
3.5%    30,000
5.5%    40,000
8.5%    80,000
14.0%   160,000
17.0%    320,000
20.0%

例えば、所得控除後の年収が60,000だったら
20,000までは非課税
次の10,000に対して3.5%  350
次の10,000に対して5.5%  550
次の20,000に対して8.5% 1700
と計算していくのは日本と同じで、合計2,600に対して税額控除を引いた数が実際の納税額となる。

税額控除=Min(納税額×20%,2000) であるから、
課税根拠の60,000を、所得控除で10,000減らすことに成功した場合、
所得控除は自身の最高税率Tranche(この場合8.5%)の所得を減らせるので、
10,000×8.5%×80%=680の減税効果がある。

ところが、納税額10,000を超える納税者は、税額控除がMaxの2000に張り付き、Gammaが無いため、
所得控除の減額効果=控除額×自身のTranche内の最高税率 であるから、
同じ10,000の所得控除であっても2,000の減税という絶大な威力を発揮することもある。

現在のところ、認められたのは給与所得者控除だけ。
日本でも存在する給与所得者控除65万円は、ここではなんと1000SGDだけだ。7万円よ。
1/10しか認められていない! 7万円所得控除してどうすんだこのクソボケが!

まだあきらめてねぇけどよー、不服申し立ても極めて望み薄だ。畜生。ヌカ喜びさせやがって。

徹底して節約してGST払ってやらねーぞ。また禁煙してやろうかな。
ヤケ酒? 煙草はきついから酒税納税額減らしたる。今日は黙って家帰るわ。

納税の慣習に則って12月でしめてみました。
08年は複数通貨にわたる収入で、いつの為替を基準に取るかで結果が変わってしまうこと。
源泉徴収有の収入もあるため、計算が複雑で結構苦労しました。

ここまで言うからには、かなり細かな資金計画をもって日々生活しているように思われるかも
しれませんが、それは実行しておりません。
なぜならば、元来の性格で、放っておけば生活費は誤差の範囲に収めるように動くのでお金
が足りないと思ったらおろしに行くパターンでもそれほど使い込まないことがわかっているからです。

毎月のお小遣いで自分を縛るよりは、年間のCash Flowで総合的に資金を眺め、
コントロールする方が効率的
のような気がしております。(木を見て森を見ずというか・・・)

去年も全く同じ記事を書いていますが、今年は全ての財務項目について、対応する記事を書きました。

損益計算書

売上高 : 給与所得による収入(額面)   2008.10.09: 海外駐在員のための証拠金取引
-           税金・社会保障費                   2009.05.13: 所得控除
粗利益 : 可処分所得                           2009.04.29: ファーストフード店に見るシンガポールの社会構造
-            家賃・生活コスト                    2009.04.01: 賃貸にみるOptionality
営業利益 :投資資金                            2009.04.15: 貯蓄率にみる人々の自信度合い
+            金利
+            資産運用益                           2009.05.06: 損益の定義と認識
経常利益 :運用成績
-            特別損失                               2009.05.08: 私はカネ目当てじゃない ~怒りの代償
-キャピタルゲイン課税等投資関連税
純利益 :


源泉徴収税の無いSGPでは、最後の年間資産評価損益以外はCash Flowだけで
計算することができます。複数通貨の取引があると計上方法にいくつか自由度がありますが。

これを百分率にして眺めると人生設計に役に立つと思います。

 生活費<<所得税
の場合、職の問題が片付けば、物価の高いスイスも悪く無い選択肢ということになります。

 生活費<金利・配当収入
 Income<年間資産評価損益
が成り立つ場合、労働の必要性が薄れます。(無くなるとは言いませんが)


08年度決算を振り返ります。2008.05.14: 自分自身の財務諸表 で宣言させていた決算目標、
給与所得から税金と消費を差し引いたものを営業利益と定義した場合の営業利益率は70%を達成いたしました。
この結果に甘んじることなく、09年度は75%必達で日々邁進する所存です。

具体的には
 マレーシア旅行東南アジア横断で大盤振る舞いしすぎたので、今年は控えて可愛く行きます。
 SGPの主たる支出要因である家賃を大幅にカットいたします。

リスク要因といたしましては、
09年度はSGD建の収入のみになり、SGPでの税率はさらに上がること。
そもそも売上が期の途中から0になるという波乱含みの決算になる可能性も否定できません
このシナリオでは、弊社といたしましては、大幅な事業転換を即座に実行します。
純投資のキャピタルゲインはほぼ絶望的なので主たる売上は、先物の売りとCall Optionの売り、
それから配当と金利の受取に焦点を置き、コスト面ではIncome Tax0、家賃0・借金の棒引きを
中心に削減し、10年度以降は営業利益率50%を目指します。

所得控除

基本的には、現地に対する人質を差し出さすか、消費を伴うことなく控除するのは難しい。

シンガポールにおける所得控除項目一覧

Expenses,
Donation,
Course fees relief,
Foreign maid levy relief,
Life insurance relief

という項目で、 2008.12.29: Singaporeで買ったもの 半年間の固定資産消費総括 で述べたように
記憶できる程度しか去年の消費していない人にとっては、これは0に決まってる。

以下の所得控除があるので、ごくつぶしな血縁者も、この瞬間だけは役に立つことを記憶しておくべきだろう。

両親控除

 同居5000SGD 非同居3500(ただしSGP居住が条件)

 こういう理由でここはFamily向けのマンションばかりなのです!
 すべての歪は税が引き起こす。
怒!!
 逆に言えば、国民の行動は、税制でコントロール可能ということだ。

養育控除

 一人につき、4000SGD(同居・SGP居住の条件は特に無いように見える)

 少子化対策。良いことです。これが成り立つならよー、養育費の算定根拠おかしいよな?
 実際は、固定費じゃなくて、所得に係数かかってるんだぜ。
 税制と実費を矛盾なく定義するならば養育費を固定額にするか、
 控除を Max(所得×10%, 4000SGD))×子供の数 くらいでどうだ? 

配偶者控除

 離婚してても適応可2000SGD
 もし、2人と離婚してても、多分ダメだね。Max2000SGDで、2000SGD×2にはならん。

 これもさー、毎年2000SGDの慰謝料とか生活費なんてあるわけないだろ? 考えろ!ボケが。
 生活費も慰謝料も所得に応じて変動するものなんだから、所得に対する%で上限設定して欲しいよな。
 相手から取ってくれればいいのに。累進課税もあるんだから、分離すれば離婚後連結税効果ありよ。
 残念なことに、慰謝料は、一般的には所得扱いにならない。
 離婚して慰謝料だけじゃなくて、その税金分まで払ってあげてるってちょっとむかつくよな?

注:上記は事前調査段階です。また人・場合によりけりなこともありますので、納税・申告は自己責任
でお願いいたします。


超怒ってる日本の高額納税者。悪いけど、笑えます。

松本 税金の話

このページの上部へ

Ad

LINEスタンプ「カバコ」公開されました!

top

プロフィール

投資一族の長


サイト内検索

Twitter Updates